2018年8月14日火曜日

ピリッと刺激的なししとう♪

旬感!えひめチュレ 8/14(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです。

故郷へ帰省中の方も、逆に帰省組を受け入れる方もいらっしゃると思いますが、みなさんどんな夏を過ごしていますか(^^)?みんなが揃って食卓を囲むことって、とても幸せですよね♪色々なごはんを召し上がっていると思いますが、ぜひ旬のお野菜も取り入れて、夏の味を満喫してくださいね☆

さて、今日ご紹介するのは、ピリッと刺激的なイメージ、ししとう(^^♪
お話を伺ったのは、先週に引き続き、北岡ひとみさんです☆

ししとうも作ってらっしゃいます♪

北岡さんは、内子町の立石地区で、先週ご紹介したピーマンのほかにも、ししとうも作っていらっしゃいます☆(あとでわかったことですが、それ以外にも本当にたっくさんの野菜を作ってらっしゃるんです!!)

「きたおかのうえん」Tシャツ♪

ししとうは現在、6品種300本ほど育てているそうなんですが、一口に「ししとう」といっても、本当に色々な品種があることを教えてもらいました♪

まず、辛くないししとうも、ある(笑)!そして、辛いししとうは、成長の過程でストレスを感じたものなんだそう!!水が切れたりするとストレスがかかり、それが辛さの元になるんだとか☆ししとうって、正直で、なんだか人間味のある野菜なんですね(^^♪

木の見た目はピーマンに似ています♪

ひとつの木からかなりの量収穫できます♪

さて、今週ももちろん「畑de試食!」コーナーあります♪
中岡さん、辛さは得意とのことですが、いかに…??

今回試食させてもらったのは、①福耳 ②サラダあまなが の2種♪
福耳は、色が黄緑で薄いのですが、種とワタが激辛!!北岡さんは、生で食べる人を見たことがないとか(笑)
そして、サラダあまながは、緑が濃く、生で食べても辛くない品種なんですって(^^♪

見た目は、福耳の方が甘そうなのに、不思議(笑)

緊張の試食!!結果は!!!!????

①福耳=最初の一口はなんともないけど、後から辛さがやってくる!!!!!…けど、すっきりとした辛さで、後を引かないそう(^^♪特に、辛さに耐性のある方は、クセになる旨辛かもしれません♪
ちなみに、ディレクターはむせまくりでした(笑)
種とワタの量を調整すると、辛みの調整ができるのもおもしろい!

②サラダあまなが=辛みは全然なく、とても食べやすい☆ピーマンのように気軽に食べられるそう♪

段々畑でたくさんのししとうを生産されています♪

これらの品種のほかにも、松の舞、ししまろ、高台寺とうがらしなどたくさんの種類が作られているのですが、愛媛県内だけではなく、大阪や東京などのレストランやホテルでも使われているんですって(^_-)-☆

おいしい食べ方は、種とワタを取り除いて煮びたしにするとか、王道の天ぷら、ペペロンチーノ、これからの季節はバーベキューなど、ピーマンと同じ感覚で食べるといいそうです♪
ししとう、一気に身近な野菜に感じられるようになりました☆

福耳なだけに…(笑)

結構大きいサイズなんです♪

さて、先週、今週の放送には、スタジオに梅ちゃんも来てくれていたのですが、ししとうの梅ちゃんワンポイントアドバイスも聞いてみました(*^^*)

屋外の取材のときは、セレブ感満載で登場します♪

ししとうに含まれるカプサイシンは、疲労回復効果が期待できるそう!ひとみさんたちが愛情込めて育てているししとう☆
今年の暑い夏は、ピリッとした刺激にも元気をもらって、乗り越えていきましょうね(^^)/

※オマケ① ナスも作ってます!

※オマケ② こんな珍しいナスも!

※オマケ③ 帰りにシャインマスカットの生育状態も確認!
食べごろまでもう少し☆

※オマケ④ 猛暑の中、ハウスでがんばる水木さんと☆