2018年1月26日金曜日

ほおばると幸せひろがるイチゴ♪

旬感!えひめチュレ 1/26(金)放送

みなさん、こんばんは♪
冬場は柑橘もおいしい季節ですが、イチゴもおいしい!ということで、今週は、エフ・マルシェ古川店の梅本さんにオススメのイチゴをご紹介いただきました(^^♪

キレイなイチゴ♪

まずは、紅ほっぺ♪

あー、おいしそうー…!

紅ほっぺは、静岡県生まれで、果皮・果肉がきれいな紅色をしていて、ほっぺたが落ちるようなおいしさ、という意味が名前に込められたイチゴ(*^^*)
その名の通り、きれいな紅色です~!そのままいただくのはもちろん、きれいな色を活かして、ケーキやタルト、ジャムにしてもいいんですよ☆

次にご紹介するのは、あまおとめ♪

…取材日は、残念ながらなかったのですが…!!

愛媛のブランドいちごで、サイズも大きく、いちご本来のおいしさが楽しめるお味!酸味が少なく、甘いのが特徴です♪まさに、あまおとめ(*^^*)名は体を表す、ということですね♪

そして、この2つのいいところを取ったのが、愛媛のブランドいちご紅い雫♪

形もキレイや~!

紅ほっぺとあまおとめを交配させた品種で、糖度が高く、果肉が固くて傷みにくいのも特徴(^^♪果実を切った断面も赤いので、見た目も大事なケーキなどを作るときにもオススメです(*^^*)
イチゴ好きの大人にも、ぜひ召し上がっていただきたいです☆

そしてそして、三間の農家さんが作ったといわれる、レッドパールという品種もこれからたくさん並んでくるので、こちらもオススメです♪

おいしいイチゴを見分けるコツは、皮にツヤがあって、ヘタの緑が濃いもの(^^)/全体に、きれいに色がのっているものを選んでくださいね☆

口いっぱい頬張りたい…!!!

パックのまま平らなところで保存するとOKです♪イチゴはデリケートな果物なので、乙女たちを扱うように、大事に扱ってくださいね(*^^*)

さて、今週の梅ちゃんワンポイントは、イチゴのアレンジについて☆
そのままでもおいしいですが、少し酸味の強いイチゴは、イチゴのドレッシングにしてもいいそうです(^^♪
フレンチドレッシングとして、お酢・オリーブオイル・塩・ブラックペッパー・砂糖などで味を調えて、刻んだイチゴを入れる!もしくは撹拌させてもいいとのこと(^_-)-☆
イチゴの酸味と甘み、そして色が食欲をそそってくれる、おしゃれでおいしいドレッシングに変身しますよ~!

あと、王道のジャムも外せませんよね(^^)
3月頃になると、ジャム用のお得なイチゴも出てくるそうなので、お店に来た時にぜひチェックしてみてくださいね(^^)/

色々な種類がたくさんありますので、ぜひ、楽しみながら新しい品種も召し上がってみてくださいね~!