2018年1月12日金曜日

瑞々しい白ネギ♪

旬感!えひめチュレ 1/12(金)放送

みなさん、こんばんは♪

今週も先週に引き続き、白ネギの話題です!(^^)!

ネギレンジャーに変身する中岡さん

色々とお話を伺っていて、ぜひ収穫してみたい!とのことで、中岡さん、収穫体験してみました♪

「え、結構力いる!!」

立派な白ネギですね~!

「ネギのいい匂い!!」

「キレイや~!!」

「甘いわ~!後から辛みくるけど~!」

今、引っこ抜いたばかりの白ネギ、周りの皮を少し剥いて、思わず食べてしまった中岡さん(笑)
「だって、今しか食べれんやん!」
そりゃそうだ(笑)!ワイルドな試食です(笑)

お味は、瑞々しくて、とっても甘いんだそう!もちろん、辛みはあるんですけど、加熱すると、この辛みがなくなって、甘みだけが残るんですって!(^^)!

さすが手慣れた沼さんは、あっという間に収穫♪

さて、収穫の楽しみを伺ってみたところ、太くまっすぐ立派に育ったものを荷造りしているとき、一番達成感があるそうですよ(^^)/
1年の集大成ですもんね~!しかも、白ネギは、抜いてみないとわからない、ドキドキ・ワクワク・ソワソワ感もありますよね☆

そして、私たちがお店で選ぶときも、よりおいしいものを見分けたい!ということで、選ぶ時のコツも伺ってきました♪
葉っぱを見てカサカサしていなくて黄色くないもの、白い部分がツヤツヤと光沢があるものが新鮮な証拠だそうなので、ぜひ参考になさってください♪

オススメの食べ方は、ホイル焼き!シンプルに、ストーブやフライパンに乗せて焼くだけ(^^♪
お醤油などはお好みでOKですが、まずは!そのまま!召し上がって、白ネギならではの甘さを楽しんでくださいね☆

沼さんの今後の目標は、愛媛にも白ネギ作りの達人さんはたくさんいらっしゃるそうですが、品質を上げて、その中でも一番の生産者さんになることだそうです♪
まだまだお若い生産者さんということで、これからも愛媛の農業をけん引する存在になっていただきたいなぁと、お話を伺って感じました!(^^)!

まだまだ今年の冬も、たくさんネギを食べて、元気に過ごしていきたいですね☆