2017年7月28日金曜日

カボチャの仲間だった!ズッキーニ♪

旬感!えひめチュレ 7/28(金)放送

みなさん、こんばんは♪

今回も、エフ・マルシェ古川店梅本さんにお話伺いますよ~!
今日ご紹介いただいたのは、ズッキーニです♪

ズッキーニ…こう、オシャレなお料理に添えられているというイメージが強いのですが、このズッキーニも夏野菜なんですね(^^♪

形や長さも色々☆

愛媛県内では、久万高原町、伊予市、松前町などで生産されていますよ(^^)/
見た目、オバケきゅうりのようなので、私てっきり、ズッキーニはきゅうりの仲間かと思っていたら、なんとカボチャの仲間とのこと!!

カボチャの仲間~?

えー!?っと言いつつ、ズッキーニのお尻を見てみると…確かに、カボチャっぽい!!
どうりで…

色味の違うものが並んでいますね♪※下の薄いグリーンは瓜です。

カボチャの隣に並んでいるわけですね(^^)/納得です♪

なんじゃこりゃ!!

そして見つけた変わり種!その名も、UFOズッキーニ!!!!!これも、普通のズッキーニと同じように使えるそうですよ◎鮮やかな黄色で、お料理にも映えそうですね(*^^*)

さぁ、そんなズッキーニ、いったいどうやって食べたらいいんだ!?と思いませんか?梅ちゃんのオススメは、ラタトゥイユ
ナス、パプリカ、玉ねぎ、トマトなどの夏野菜を炒めてコンソメで煮込むだけの簡単レシピです♪冷やして食べるのもいいですよね~!!
そして意外にも、生でそのままいただけるんだとか!薄くスライスしてサラダにもぜひ☆
ズッキーニ売り場のそばに、生産者さんがレシピを置いてくれていますので、そちらも参考になさってください!(^^)!

そしてズッキーニ、カボチャの仲間だけあって、カロテンも豊富(*^^*)抗酸化作用が期待できます☆また、保存のコツは、新聞紙やラップに巻いて冷蔵庫にインでOK。乾燥を防いでくださいね♪

そして今回の、「梅ちゃんワンポイント」は、ズッキーニの下ごしらえについて(^^)/
皮を数か所剥くことで、皮の食感を楽しみつつ火の通りも良くなります♪みなさんぜひ、お試しくださいね~!
この夏は、食卓をオシャレにおいしく彩りましょう(^^♪

オマケ エフ・マルシェ古川店では、お得なクーポン制度が!
詳しくは、店頭スタッフにお尋ねくださいね♪