2017年4月28日金曜日

豆のおいしい季節ですね♪

旬感!えひめチュレ 4/28(金)放送


今週も、エフ・マルシェ情報です~!
今週の話題は、今の季節からよりおいしくなる「豆」ですよ~◎

色々なお豆と一緒にパチリ☆

寄川店長にお話を伺ったところ、豆には主に2種類あるとのこと。

まずは、枝豆やそらまめなどの「実えんどう」そして、スナップえんどう、きぬさやなどの「さやえんどう」です(^^)/
どちらも大好きです~!


これからどんどん種類が増えてきて、多いときは15~20種類ほどになり、陳列棚一列全部が豆コーナーになることもあるそう!!

栄養も豊富な豆ですが、特に実えんどうは、免疫機能を高めてくれるカロテンが多く含まれているので積極的に食べたいですよね♪

ちなみに、愛媛の中でも、松山や松前は枝豆やそら豆が多く育てられているそうです。それに伴い、スナップえんどうも多く育てられていますが、それはスナップえんどうがそら豆の暴風壁の役目を果たすからだそう!!
どちらもおいしいですから、嬉しい相乗効果ですよね~!そして、そら豆のおいしい湯がき方も教えてもらいました◎
ポイントは、さやごと湯がく!!!!!!そうすることで、実の栄養が外に出ず、実も崩れず色鮮やかに湯がけるそうです(*^^*)ぜひおためしを♪

あと、この時期、やっぱり外せないのは豆ごはん。おいしいお米と、新鮮なグリーンピース、そして少しのお塩だけで、旬のごちそうができますよね♪あぁ、早く食べたいなぁ…(笑)

…と思って、収録後、家に帰ったら奇跡の豆ごはん(笑)!ますはら母エスパー説!!

さらに、店内を見てみると、「オランダえんどう」という聞きなれない名前のえんどうを発見しました。

右側がオランダえんどうです♪

見た目は、ほとんどきぬさやえんどうと同じなのですが、若干オランダえんどうのほうが大きく肉厚ですね(^^♪

普段、きぬさやを使って作っている卵とじや煮物も、ときにオランダえんどうなどに変えてみるのもいいかもしれません◎

ちなみに、おいしい豆の選び方は、さやえんどうは、ヘタのキレイなもの、実えんどうは、ヘタがキレイで触ったときに実がしっかりと膨らんでいるもの(*^^*)

寄川さんのお話によると、エフ・マルシェの会員さんも様々な豆づくりに挑戦してくれているそうなので、お店で珍しい豆を発見したら、ぜひぜひ手に取って、召し上がってみてください◎

おいしい豆の食べ方を見つけて、食卓を豊かに彩っていきたいですね(*^^*)♪