2016年11月25日金曜日

みんな大好きブロッコリー&葉もの野菜あれこれ♪

旬感!えひめチュレ 11/25(金)放送

おいしい野菜が食卓に並ぶと、本当に幸せな気持ちになりますね♪

今回のエフ・マルシェ古川店の寄川店長にご紹介いただいたのは、ブロッコリーです(*^^*)
これからの季節、シチューやグラタンなど、あったかごはんにも欠かせない野菜ですよね◎私も大好きです。


うわぁぁぁぁ~~~!こんなに立派なブロッコリーを発見!!
番組の中でも、「子供の頭くらい…?いや、私の頭くらい???!!!」というお話をしましたが、こんな感じです◎


「寄川さん、グローブみたいですね!!!」と思わず言ってしまったくらいのサイズ感です。


ブロッコリーは、明治時代から日本で食べられるようになったそうです。これからの季節、スティック野菜のようにしても食べられる茎ブロッコリーやサラダで食べるとおいしいブロッコリースプラウトなどの種類も増えてくるそうですよ~!

そして、葉もの野菜も充実してきています♪


わさび菜はおひたしに、にんじんの若葉は和え物などにも◎

そして…


よく、「パクチーってどこに売ってるんかな???」とパクチーラバーの方から聞かれるのですが、ここ、エフ・マルシェにありますよ~~~!!!

定番の葉もの野菜だけではなく、こういった変わり種も豊富にそろうエフ・マルシェ。ねらい目は、やっぱり午前中とのことですので、早めの時間にチェックしてみると出会えるかもしれません(^^)/