さぁ、今回は、私も大好きな柑橘のひとつ「紅まどんな」の産地に行ってきました!
向かった先は、伊予市。意外と松山のそばで作られているんですね(*^^*)
お話を伺ったのは、JAえひめ中央南伊予支部 柑橘部長の橘郁夫さんです♪
早速ハウスの中に入ってみると…
じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!!!
もうすでに、こんなに大きくなっていましたよ~~♪そして、結構、下の方まで実が!!!出荷まであとひと月ちょっと…ということで、少し黄色がかってはいますが、大きさは十分ですね♪
手のひらと比べると、こんな感じ。あ、ひとつ言っておきますが、私の手、女性にしては大きい方です◎ずっしりと中につまっているなぁと感じます!!
橘さんが、ひとつ食べていいよ!と言ってくださったので、その場でカットをしていただいたのですが…切っているそばから、みずみずしい果汁があふれ、口に運ぶと、柔らかい食感…(^^♪出荷前なので、まだ少しだけ酸味は残っていますが、それでもかなり甘い!!!!
本格的なシーズンが本当に待ち遠しいです。
(※ごめんなさい、あまりにテンションが上がって、写真を撮り忘れています…(笑))
紅まどんなをいただく際は、皮が薄いので「スマイルカット☺」で、ぜひどうぞ♪
※画像は、全国農業協同組合連合会 愛媛県本部 えひめの食HPからお借りしています。
橘さんは、初期から紅まどんな生産に携わっていらっしゃるので、いわばパイオニア的存在ですよね。
これからも、ぜひおいしい紅まどんなをたくさん作っていただきたいです。私は、自分の周りの方にもこのおいしさを伝えて、もっともっと知名度があがるようお手伝いをしたいと思います(^_-)-☆
みなさん、橘さんも放送でおっしゃっていましたが、ぜひ「食べてみてください♪」