2016年11月18日金曜日

冬のおうちを彩るシクラメン♪

旬感!えひめチュレ 11/18(金)放送

さて、今週は、エフ・マルシェ情報をお届けします~♪

エフ・マルシェには、新鮮なお野菜や果物、お菓子、お弁当などおいしいものがたくさん!なのですが、きれいなお花もたくさんあります(^_-)-☆

今回、寄川店長さんからご紹介いただいたのは、これから冬のおうちを明るく彩ってくれる「シクラメン」です(^^)/



シクラメンのお花は、ピンクや白、赤など微妙な色の違いがあって、選ぶのも楽しいですよ~☆ピンキーラバーの私もテンションがあがります(*^^*)




寄川さんオススメのシクラメンは、こちら↓↓ピンクと白がいい感じに混ざっていて、上品ですね♪


これからの季節、贈答用にラッピングされたものも出てくるそうです。シクラメンの花言葉には、「内気」「きずな」などがあるそう。きずなを深めたい方にプレゼントするのもいいですね(^_-)-☆

ただ、赤のシクラメンの花言葉は、「嫉妬」とのこと…!!!!

静かに嫉妬の炎を燃やす、ますはら。

シクラメンは、別名「カガリビバナ」というそうで、かがり火、つまり松明がメラメラと燃えているように見えるからそう呼ばれているそうなんですね。確かに、そんな風に見えます…!!
ちょっとくらいのかわいい嫉妬なら、いいかな(笑)♪



寄せ植えなどにもピッタリのシクラメン。かわいいビオラもいいですね♪葉牡丹を組み合わせると、一気にお正月モードに◎

あたたかい窓際などに置いて、水をあげすぎないことが長く楽しむコツだそうです。花のある生活で心を豊かにしたいですね(^^♪