2024年7月30日火曜日

絶品!エフ・マルシェ古川店で叶う!なすのフルコース♪

 旬感!えひめチュレ 7/30(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです☆今回は、地産市場エフ・マルシェ古川店から旬の話題をお届けするのですが…最近、古川店の試食も海響市場に負けず劣らず!!なんと今回は、懐石コースをいただいたとか…!!!

ということで、お話を地産市場エフ・マルシェ古川店窪田さん、西本さんにお話を伺いました!

今の旬は、ミニトマトやサラダに向いたさっぱりとした夏野菜が売り場を彩っています◎地産市場エフ・マルシェ古川店の魅力は、たくさんの人が集まって、たくさんの商品が集まっているところ☆今まで見たことがない商品もたくさんあるんです♪その魅力を伝えるために、生産者自らPOPを作ってくれることも(^^♪

…って、先日、TANBARAナスコレクション2024で大にぎわい(笑)だった生産者の山本さん!なんと、「ナスコレ」のPOPが爆誕(笑)!!!!!すごい!!!!旬を逃してない(笑)!!!!!さらに、エフ・マルシェのスタッフさんも、追加POPを作ったとか!ナスコレ旋風が止まらない(笑)!!!取材日も、たくさんのナスが並んでいましたよ◎

そして、取材にも同行してくれていた西本さんが、これらのなすを使って、なす懐石コースを作ってくれたのです!!うわー食べたかったぁ…(ますはらはこの日取材に参加できず(T_T))

ちょ、ちょっと!!!!この配膳スタイルは、タダゴトデハナイ(笑)!!!!!

白なす(とろ~りなす)は、刺身風に!…さ、刺身!?イタリアンなす(丸なす)は、形を活かして輪切りにして中をくり抜いてベーコンとマヨで蒸し焼きに!!ゼブラなすは、ゼブラ柄を活かしたステーキに!!!ラテは、めんつゆと梅肉で暑い夏にぴったりの一品に!!!!本当にコースだ~(*´ω`*)

とろ~りなすの刺身は、刺身醤油でいたたくと、トロトロ食感に!ラップでくるんで穴をあけて、レンジでチン!粗熱取って冷蔵庫で冷やすだけ!!脂が乗ってるように感じるって、マジですか!?

イタリアンなすは、なすとベーコンの旨味と甘み、マヨのコクで、めっちゃくちゃうまい!!!!!完全なるおかず!!!!

ゼブラなすのステーキは、食感が強めで、皮がコリコリ!焼きナスにすると、実がねっとりでうまうま!!!ごま油で軽くソテーするだけで、ごちそうに!

ラテ(白なす)は、切ったらすぐ塩水につけて変色防止◎梅があう~!!!!めんつゆの味ともマッチ!夏の味!!!そうめんと一緒に食べてもいいかも!!!

…ちょっとぉぉぉぉ!!!なんで私が参加できなかった取材のときにこんなごちそうが(笑)!!!悔しいので、自分でマネして作ります(笑)!!!!!!簡単なレシピ、ありがてぇ(笑)!!!!!ちょっとブログ書き終わったら、エフ・マルシェになす買いに行きます!!!!

野菜はこれからピーマンなどの野菜も増えていきますが、フルーツではぶどう、モモ、梨も増えていきますよ◎夏の代名詞、スイカもありました!

本当にたくさんの種類があるなす!和洋中、どんな料理にも使えますので、ナスコレクション2024、みなさんもぜひおうちで開催してくださいね☆


オマケ① これは私も大好きな…

オマケ② 久万高原町の春大根だ~!(柔らかくておいしい)