2024年7月16日火曜日

3週連続夏野菜特集!TANBARAナスコレクション2024開催中♪

 旬感!えひめチュレ 7/16(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです!(^^)!3週連続夏野菜特集!ということで、今回も夏野菜の情報をお届けしていきますよ☆

今回お邪魔したのは、丹原にある山本哲利さんの畑です◎色々な種類の野菜を作っているそうですが、まず見せていただいたのがナス畑!!!!とろ~りなす、ペンなす、ゼブラ、夢しずく、イタリアなす、ラテ…など、たくさんの種類のなすを栽培されています◎

まさにここでは…TANBARAナスコレクション2024が開催されています~!!!!!!

なすの種類って、想像以上にたくさんあるんですねぇ。ひとくくりに「なす」と言っても、形や色、サイズも様々( ゚Д゚)そして、世界中で作られているのにも驚いています。山本さんは、埼玉にある種屋さんのトキタ種苗さんのカタログをあれこれと見せてくださいながら、楽しそうに品種の特徴を教えてくれましたよ♪

かわいいヒナも足元に…♡踏まないように、要注意です( *´艸`)

さらに、別の畑では、ピクルスにぴったりのミニきゅうりや、チャオチャオ、ビビタスといったサラダにピッタリの半結球レタス(サニーレタス系)など珍しい品種がたくさん!

スイカやトマトなど、実になるものは、いろんな人が作っているので、山本さんは他の人が作っていないような常に新しいものへチャレンジしたいと思っているんだそう。また、今の季節にはなかなか手に入らないような野菜をあえて作るなどして、お客さんに喜んでもらう工夫をしているんです◎

例えば、早く収穫できるスイカや、夏場に青首大根、葉物野菜など!

広い畑で、いろんな種類の野菜を一気に作るのは、大変じゃないかと思い聞いてみましたが、山本さんはそんなに大変じゃないよ~!と笑顔です(^^♪

販売担当の、エフ・マルシェ古川店の西本さんも、いつもいろんな野菜を箱で送ってくれると、楽しみにされていました◎

サラリーマンを辞めてから、いろんな品種を作り始めたという山本さん。作りたい品種を探して育てるために、「挑戦・勉強・努力」!!!

何歳になってもチャレンジ精神を忘れない山本さんの姿に、私たちも元気を分けていただきました!(^^)!そんな山本さんが作る野菜は、エフ・マルシェで購入することができます☆きっとそれはとても珍しい品種の野菜たち♪ぜひ、お店で見かけたら手に取ってくださいね(*´ω`*)