2023年10月3日火曜日

お祭り目前!瀬戸内海響市場エフ・マルシェで揃う海鮮♪

 旬感!えひめチュレ 10/3(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪秋祭りの季節ですね~!行動制限なく、秋祭りが行われるのって、4年振りとかですかね?日本各地で、たくさんのお祭りを心待ちにされていることと思います◎特に、秋祭りは収穫に感謝する意味合いもあるので、この番組としても喜びも一入です☆

さて今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェにて、お祭りの時期にぴったりの話題をお届けします♪お話を伺うのは、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒部さん、増田さんです☆

お祭りと言えば、人が集まる機会が増えますね(*´ω`)そんなときに欠かせないもののひとつが豪華な海鮮です☆特に東予地区の方は、ワタリガニは外せませんね♪私も母の実家が新居浜なので、小さな頃からお祭りのごちそうにワタリガニを食べていました◎あとは、シャコもあったかな?これからの季節は、ワタリガニでもメスがおいしくなるそうなのでぜひ覚えておいてくださいね♪

松山地方では、ハギ・タチウオ・サンマ・秋鮭などが旬となります◎礒部さんは煮付け、特にサバやハギが好きなので、この時期よく食べて売るそうです◎ハギは、今の時期から刺身にしてもおいしいそうですよ☆

さて、秋の魚と言えばサンマ!去年よりはお手頃になっているそうですが、昔に比べるとだいぶ高くなりましたねぇ…(遠い目)。またいつか、気兼ねなくサンマを食べることができたら嬉しいですね◎

さらにこれからの時期は、もみじ鯛の時期もやってきます!春から産卵をし、夏にエビ・カニなどを食べたことによってうろこが赤っぽくなることからもみじ鯛と呼ばれるようになったとか☆刺身はもちろん、鍋にもオススメです◎鯛のお鍋…贅沢ぅ(*´ω`*)半身を刺身、半身をお鍋なんてどうでしょう☆愛媛は、全国的に見ても、本当に魚介類にめぐまれた地域ですね◎

さて、毎回お楽しみの試食なんですが…今回は「サワラのたたき」!サワラと言えば春のイメージが強いですが(感じも魚編に春で鰆だし…)、増田さんは、薄脂がのった秋のサワラをオススメしてくれました!

では、いただきます~♪

中岡「あぁ、うまい…!!!!!!」

薄脂の甘み、旨味、炙りの香ばしさが三位一体になって最高においしい~!炙り具合もめちゃくちゃちょうどいい…!これぞ職人技です◎火の入れ具合では焼き魚になってしまったり、苦みが出てきてしまったりしますもんね(>_<)秋のサワラもオススメです◎

さぁ、いよいよ本格的な祭りシーズン到来!海響市場も全力で盛り上げます☆お刺身やお寿司の別注も承っていますよ☆待ちに待った秋祭り♪みんなで楽しく感謝して過ごしたいですね!(^^)!


オマケ そうこうしてたらもう年末のカニ祭りも目前に…!