2023年10月10日火曜日

10月といえばハロウィン♪いろんな種類のかぼちゃ♪

 旬感!えひめチュレ 10/10(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪ようやく…本当にようやく秋服ですよ秋服(笑)!色味的にこれは夏だろうというものも、暑さのために着るしかなく…。やっとこさ、秋服を着てもちょうどいい気温になってきました◎

さて今回は、地産市場エフ・マルシェ古川店にお邪魔して、旬のかぼちの話題をお届け!お話を愛媛に来てようやく半年!の窪田くん、森田さんにお聞きしました☆

昔は、冬至=かぼちゃのイメージがありましたが、今ではすっかりハロウィン=かぼちゃ!よりかぼちゃの料理を食べる機会が増えたようにも思います☆そして、エフ・マルシェに来てみると、その種類の豊富さにびっくり!!!あまり見たことのなかった形や色のかぼちゃも増えていて、選ぶ楽しみも増えました◎以前にも増して、料理に応じたかぼちゃの選び方ができるようになりましたよ♪

煮物、炒め物に向いているのは、えびすかぼちゃや栗かぼちゃ(栗将軍)などの品種!ほっくり優しい甘みで、私も大好きなかぼちゃたち!

ポタージュスープやムース、プリンなどに向いているのは、ひょうたん型のかぼちゃたち☆バターナッツなどがそれにあたります。なめらかで粘土質で、まさにスープやスイーツにぴったり♪

実は昔、初めてバターナッツをいただいて、普通に煮物にしたら思った食感じゃなく、失敗してしまったことが…。スープにすればよかったのかぁ!と今更ながら思っています(笑)!

万次郎かぼちゃという、西洋かぼちゃと日本かぼちゃのいいとこどりなかぼちゃも発見!どれにしようか迷ってしまう~(笑)!

さらに古川店には、観賞用のかぼちゃも!おうちをハロウィン仕様に飾りつけする際に、ぜひ活用してみてくださいね☆

かぼちゃは、疲労回復・免疫力を高める・お肌にも良いといいことづくめ◎これからの季節、風邪予防やお肌の乾燥予防にも積極的に食べていきたいです!(^^)!あのなんとも言えない甘みが、本当に幸せな気持ちにしてくれます◎

さらに、かぼちゃは日持ちすることでも知られていますね!9~11月頃が収穫期なので旬と言われますが、収穫から2、3ヶ月くらいは持ちますので、春先くらいまで楽しめます◎時間を置くと水分が抜けることで長持ちするんですね(^^♪ぜひ、今年の秋冬も、様々な料理でかぼちゃを食べていきましょう~!

そして、9月にオープンしたばかりのフジ志津川店の店舗内に、エフ・マルシェminiコーナーもできました!(^^)!生産者さんが直接食材を持ってくる地産地消スタイルのエフ・マルシェの輪が、どんどん広がっていっています◎東温市の生産者さんを中心に展開されていきますので、ぜひこちらもチェックしてください♪

10月22日(日)には、愛媛まるごと農園も開催☆今回も、みんなでサツマイモ掘りをします!私たち「旬感!えひめチュレ」チームも参加予定です(^^♪

11月18、19日には、地産市場エフ・マルシェ古川店11周年祭も開催!あっという間の1年間ですが、今年も収穫に感謝し、盛大に開催予定です☆昨年は、たまごやみかんの詰め放題、ガラポン抽選会、野菜の即売会、実演販売などもあり大変盛り上がりました!今年も楽しい内容を企画中(*´ω`*)こちらのイベントも、ぜひご参加くださいね~!