2023年2月28日火曜日

職人さんの技光る☆瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪

 旬感!えひめチュレ 2/28(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪そろそろ、海の幸も気になっていませんか…(笑)!?ということで、今回は、お魚のことならここ☆瀬戸内海響市場エフ・マルシェのいs…あれ!?今回は、礒部さんは不在!ということで、とても強力な助っ人のみなさんが出演してくださいました!(^^)!

お話を、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの増田さん、西部さん、髙橋さんに伺いました~!

増田さんから、サワラやサヨリ、天然鯛、メバルが春の旬と教えてもらいました(*´ω`)増田さんは、板場の経験から魚担当へ!加工技術、特に下処理の素晴らしさに関して、お魚大好き中岡さんもいつも絶賛しています♪お刺身の隠し包丁や、素早く下した後の魚を水につけないなど、細かい技術のおかげでより旬の味をよりおいしくいただけるのです(*´ω`)

西部さんは、いけすのそばで加工もされているのですが、仕入れ担当でもあるんだそう!仕入れをする際、とにかく市場を歩き回っているとの証言も(笑)!ペチペチ触って首を傾げたりして、とにかくすごく歩く!魚の鮮度は、やはり触ってみないとわからないんですって!身がしまっているか、生きているか、西部さんレベルになると魚の状態が肌感覚でわかるそうです◎魚の個体差や状態もそれぞれ。それらを見決めての仕入れ、これが海響市場を支えているんですね!

髙橋さんは、農産・畜産・水産と海響市場のすべてを統括されています◎実は髙橋さん、魚が苦手だったそうなのですが、海響市場に来てから食べられるようになったんだとか!ここの魚は、生臭くなく、本来の魚の味を知ったらどんどんのめりこんじゃったんですって(*´Д`)これって、西部さんの仕入れや増田さんの加工の結果が味につながっているということ☆常に掃除を心がけ、超清潔な店内では、確かに魚の生臭さは皆無なんです!

瀬戸内海響市場エフ・マルシェの強みは、平日、農産品はスーパーにない鮮度の品ぞろえ、週末も水産やお肉で盛り上げるという体制が整っています♪今の時期、実は柑橘もずらりと充実しているんです~!

さて、ここでいつもの試食を…!礒部さんが不在でも、試食コーナーは死守されています(笑)!みなさん共有してくださってありがとうございますッ!!!!!

今回は、旬のサヨリのお刺身~!(^^)!さっそくいただきます~♪

中岡「…うんまあぁぁい…(*´ω`)」

これは!身も分厚くて、味がいい!!あれ?私の知ってるサヨリってこんな感じだったっけ…???もっと薄っぺらくて水っぽいのでは…???と思っていたのですが、やはりここでも職人さんたちの技が光っていたのです☆特にサヨリは小さい魚で捌きにくいのですが、ちゃんと厚く身を残した状態で出てきました◎水っぽくないのも、捌いているときに水にひたしていないから!(^^)!さらにサヨリは足が速く、時間が経つと臭いが出るのですが、それもない◎だから、本来の魚のおいしさを堪能できるわけなんですよね♪

いやぁ、今回も感動しまくりでした!あと、私たちが思うエフ・マルシェの強みは、とにかくスタッフのみなさんが笑顔でイキイキとお仕事をされているということ(*´ω`)みなさんがそれぞれの持ち場に責任を持ち、お互いをリスペクトしているのが伝わってきます☆

そして、瀬戸内海響市場エフ・マルシェでも、以前紹介した「エフ・マルシェの美味しいもの送りませんかキャンペーン」を実施中~!3月末までの実施です◎詳しくは、こちらのブログをご覧ください!(^^)!海響市場なら、海産物のおつまみなんかも入れられそう(*´ω`)

春はもうすぐ…♪新鮮な魚を食べて、元気に過ごしてくださいね(^^)/



オマケ① この日もお寿司満載♪

オマケ② 森ちゃんも元気♪(ヘアカットしました☆)