2022年10月25日火曜日

2年ぶりに開催!愛媛まるごと農園②♪

 旬感!えひめチュレ 10/25(火)放送

みなさん、こんにちは(^^♪ますはらあきこです!今回も前回に引き続き、愛媛まるごと農園のお話です!今回は、いよいよ我々も掘っていきますよ~!!!!!!

6月に植えたサツマイモは、鳴門金時、安納芋、紅はるかの3種類(^^♪ホクホク・ねっとり・しっとりと、それぞれ特徴があるサツマイモたちです♪

子どもたちも、親御さんと一緒に土を触って大興奮!サツマイモを傷つけないように、手で丁寧に土をのけています◎遺跡発掘みたいです(笑)!でも、みんな手際が良くて、大きなサツマイモを掘っては大歓声を上げていましたよ(*´ω`*)

大人も負けてはいませんよ☆ちょっと暑いくらいの秋晴れの中、たくさんのサツマイモを次々と掘っていきます!

そしてフジバカマの鑑賞もあわせて行いました!参加している女の子からも、アサギマダラに関する質問があったり、自分の住んでいる町にも飛来しているという情報もあったり…♪五感をフル稼働させてながら、自然をまるごと楽しんでいます◎

…さて、いよいよやってまいりました!私たちの「旬感!えひめチュレゾーン」の収穫が…!

こうして、わかりやすく区別してくださっていたので、これはもうね、ここの収量が少なかったり、形が悪かったら、私たちの責任なのですよ(笑)ツルをカマで刈っていき…

さぁ!!いざ!!!掘っていきます!!!!

お?おぉぉぉぉ!!??

なんか、想像の5倍でっかいサツマイモが出てきた(笑)!!!!!!!みんなで見比べたところ、どうも畑で一番でかいサツマイモのようでした!ここのゾーンは、明らかに中岡さんが植えたところなので、かなり鼻高々な様子…!子供たちも興味津々です!!!

そして、おぼろげな記憶の中、私が植えたであろうゾーンも掘っていくと…

…いや、なんで(笑)?なんか、ちっさない(笑)?????????

でも、みんなで協力しながら掘った思い出と合わせて、目をつぶっていただければ幸いです(*´ω`*)

参加した方々の声もイキイキ!

「実際に掘ったサツマイモを見て、感激した!」

「子供もサツマイモが好きだからうれしい!」

「2週間寝かせた後は、焼き芋で食べたい!」

収穫の喜びを、参加者のみなさんやスタッフのみなさんで分かち合うことができました☆

そして、我らが寄川店長にもお話を伺いました♪愛媛まるごと農園は、長期スパンのイベントだけど、何回やっても楽しいと寄川さん!(^^)!準備は大変だけど、それを超える喜びがあるイベント◎このイベントを通して、子供の頃から食や地域に興味を持ち、汗を流す経験をすることが、今後地域が元気になるきっかけにもなるとおっしゃっていました!循環型社会を実感できる経験でもありますよね☆

そして、エフ・マルシェ古川店にとって、今年は節目の10周年☆11月19、20日に開催される10周年祭も今から楽しみです♪地域に愛されるエフ・マルシェの輪が広がることを願っています(^^)/

丁寧な準備や、心のこもったお土産を用意してくださったエフ・マルシェスタッフのみなさん、エフ・マルシェ会のみなさん、そしてご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました☆


オマケ① 大きなサツマイモが掘れて…
オマケ② めっちゃ!
オマケ③ うれしー!!!!