2022年10月4日火曜日

秋~冬に食べたくなる!かぼちゃ♪

旬感!えひめチュレ 10/4(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪なんだか日中はまだ暑い!?ですが、爽やかな風も吹いて、気持ちの良い日々が続いていますね☆秋…来ましたね、こりゃ!(^^)!

さて今回は、地産市場エフ・マルシェ古川店の森田さんより、ホクホク甘くておいしい、かぼちゃの話題を教えていただきました!

店内に入ると目に飛び込んできたのは、でっかいハロウィン仕様のかぼちゃ🎃このジャックオーランタンの重さ当てクイズを現在開催中!近い方には素敵なプレゼントがあるそうですよ☆

実は、かぼちゃの旬は8月なんです◎でも、ハロウィンや冬至があるため、冬に食べるものというイメージがありますよね~!夏~冬にかけて収穫できるんですって。

かぼちゃと言えば、ホクホク甘くて煮物によく使われるえびすかぼちゃが私は大好きなのですが、品種によって向いている料理が変わります◎最近よく目にするようになったピーナッツバター(バターナッツ)と呼ばれる品種は、煮物よりもスープに向いているそうですよ☆

その他にもロロンと呼ばれるものもあり、以前に比べて、形も色も個性的なかぼちゃがたくさん並ぶようになっていますね!(^^)!品種によって料理を変えてみるのもアリ☆

さて、選び方のポイントです☆

・軸が太く、切り口が乾燥していてコルク状になっているもの

・形が左右対称

・緑色の中にオレンジが混ざっているものは、オレンジの濃いもの

・カットかぼちゃもオレンジの濃いもの

大きくて一度で食べきれないかぼちゃも、上手に保存して長く楽しみましょう◎半分に切って、傷みの原因になる種とワタをスプーン取り、カットして冷蔵または冷凍!さらに丸ごとだと、2ヵ月ほどは保存できるそうなので、用途や食べたい時期に応じて上手に保存したいですね!

かぼちゃ料理と言えば、まずは煮物が浮かびますが、天ぷらやサラダ、スープ、グラタン、スイーツなど、工夫次第でレシピのバリエーションも広がりますね!

かぼちゃを食べて、免疫アップ!むくみ改善!ビタミンAは皮膚を乾燥から守り、ビタミンCは肌のうるおいを促進、風邪の予防に、ビタミンEは老化防止が期待できる!ということで、秋~冬にぴったりなんです♪ぜひ、今年の秋~冬は、色々な食べ方でかぼちゃを楽しみたいですね!(^^)!

さて、ここでお知らせを!私たちも以前参加させていただいた「愛媛まるごと農園」のサツマイモがすくすく成長中~!久しぶりに、体験型イベントが帰ってきました!10月16日(日)に収穫体験ができるイベントを開催します◎現在参加者募集中!10月7日(金)夜7:00が締め切りなので、参加したい方はお急ぎお申込みください!参加者が多い場合は抽選となります◎

また、11月19日(土)、20日(日)は、エフ・マルシェ古川店10周年祭~!!!!!!やったーーーー!!!!ということで、現在スタッフのみなさんが、楽しいイベントになるよう鋭意企画中☆ぜひみなさんも期待してお待ちくださいね!(^^)!


オマケ 柑橘の姿もチラチラ☆