2022年11月1日火曜日

冬春野菜のシーズン到来♪

旬感!えひめチュレ 11/1(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪

朝晩冷え込んできましたね~!秋から冬の気配が、日に日に近づいている気がしています◎この、少し涼しい感じも心地よくて好きです(*´ω`*)

さて、野菜の季節も冬春野菜へと移り変わっていきますよ☆お話を、JA全農えひめの長生さんに伺ってきました!

冬春野菜の本番シーズン到来!ということで、10月27日に令和4年度の冬春野菜についての大事な会議があったそうです◎冬春野菜のシーズンは、10月~来年の5月まで☆この5月までにどんなことをするか決めるんですね(^^)

愛媛の野菜に関わっている方々が出席し、主に、出荷や生産計画に特化した内容について、「販売」「生産」の方針を決めたんだそう♪

これが、今後の愛媛県全域の冬春野菜の取り組みとなり、各地域ごとでもこの内容を踏まえて方針を決めていくそうですよ☆

この「旬感!えひめチュレ」も含めた広報活動についても話し合っているそうです◎

今回の会議では、以下8品目の方針を決めました☆

・レタス

・ほうれんそう

・ブロッコリー

・白ネギ

・キャベツ

・いちご

・冬春トマト

・冬春きゅうり

次回の放送では、県内でも生産量が一番多い、JAえひめ南のブロッコリーの取材を予定しています!JAえひめ南のブロッコリーといえば、「発泡スチロール」「氷」が鮮度を保つポイント!(^^)!事前情報では、今年の台風被害も多少影響があったそうです。ただ、これまでの経験やノウハウで、こういった事態をリカバリーしていく準備もされていると思いますので、取材のタイミングで色々とお話を伺っていきたいなと思っています◎

長生さんからは、これからの季節は、生産者のみなさんが寒さに負けず作ってくれた冬春野菜がたくさん出てくるので、愛媛産の野菜をぜひ買って食べてほしいとコメントをいただきました!

さぁ、次回はブロッコリー回!愛南町へGOGOします!!!お楽しみに♪