2022年10月11日火曜日

秋の魚を大満喫♪

 旬感!えひめチュレ 10/11(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪

暑かった夏もいきなり過ぎ去り、3年振りに実施された秋祭りも終わり…いよいよ秋本番!ということで、秋男(あきおとこ)に会いに行きましょう~!瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒部さんに、秋の魚介類についてお話を伺ってきました!

ででーん!と並ぶイカ!ただ、スルメイカからモンゴウイカ、モイカなどに種類が変わっています◎身が分厚い~!礒部さんもモイカがお好きなんだそう♪甘くてねっとり食感がたまりません~(*´ω`*)サイズもそろっていて、お刺身にするにも肉厚で新鮮ですよ☆お刺身以外にも、焼きや天ぷらにもぜひ!

イトヨリ、カマス、タチウオ、キスなども、加工されているものもあるので、天ぷらも気軽にできまーす!アジも発見!これでアジフライのハードルも下がりますね!(^^)!

さらに、今の時期のオススメは天然鯛やサワラ、カンパチも!サワラは型が良くなり、値段も買いやすくなっていますよ◎

あとは、煮物や鍋にぴったりのハギもオススメです♪もちろん、皮を剥いたものです!活きたものもあるので、用途に応じてお使いくださいね!(^^)!

天然鯛も手ごろなサイズ感に値段☆半分お刺身、半分鍋などにしても良さそうです~(^^♪

そして、ワタリガニを見るとお祭りを思い浮かべる私!母の実家が新居浜なのですが、お祭りのときはワタリガニをよく食べていました♪伊勢海老もありますのでね~!ぜひとも贅沢にいきましょう!!!

さて、久しぶりの海響市場!ということで、礒部さん、おなかがすきました~!今日の試食は…天然鯛です(*´ω`*)やったー!!!この日は、680円とお買い求めしやすいお値段♪


このお刺身では、色々な部分をおいしく食べ比べできるのも魅力の一つ◎

それでは、いただきまーーーーーーす!!!

中岡「もぐもぐもぐもぐ…………うまぁぁぁぁ!やっぱりうまい~~~~!!」

ますはら「もぐもぐ…おいしい~~~!」

中岡「ちょっと!せっかくの鯛を、もっとちゃんと味わいなさいよ!4回しか噛んでないよ!!」

すみません!!!!コメントを早くしないととあせりすぎました(笑)甘みと食感がたまらない~!確かに、部位によって、少しずつ味も変わって、あぁ、しみじみお魚のおいしい場所に生まれてよかった…(*´ω`*)

「刺身はここじゃないと!」というファンも多い瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪その人気の秘密の裏には、入荷したときの鮮度の良さと、その日のうちに売り切ることがポイント☆

これからいよいよ秋本番♪食欲の秋が到来ですね!(^^)!旬の魚をどんどん食べてほしいと思います◎そして、お魚のについての質問は、スタッフのみなさんにお気軽にどうぞ!


オマケ 収録後、ラス1をゲットできました(*´ω`*)