2020年11月24日火曜日

加熱してもおいしいレタス♪

 旬感!えひめチュレ 11/24(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/

先週から、「松前のTOSHI」ことJAえひめ中央レタス部会長の高橋敏夫さんに、レタスのお話を伺っています(*^^*)

しっかりとした食感のレタスは、生食はもちろん、加熱してもおいしい!あたたかいスープや炒め物にしてもとてもおいしくいただけます!

このおいしいレタスを作るためには、土づくりも大事!牛糞、鶏糞の栄養を混ぜた土にこだわっているそうですよ♪

すくすく育っていますね~!

今年は今のところとても暖かいのですが、この気温もレタス作りには重要◎気温が低いとレタスは小さく、高いと大きくなるので、今は大きく育っていますが、暖冬すぎてもレタスの価格が下がってしまうので、やはり冬は冬らしく寒い方がバランスが取れてよさそうです(^^♪

高橋さんも、部会長として「いかに高品質のものを作るか?」ということに重点を置き、生産をがんばっているそうです◎

革靴でぬかるみに自らハマりに行く猛者(笑)

先週もお伝えしましたが、約400gのレタスひと玉をひとりでペロッと食べてしまった中岡さん(笑)その食べっぷりを見て、レタスには鉄分もたくさん入っているので、肌にもいいと高橋さんが教えてくださいました!最近は、美容にもいいとの研究結果も出ているそうですよ(^^♪どうりで高橋さんの肌ツヤもいいわけですね(*^^*)



じゃーん!

また、気温や天候にあわせて、7~20種くらいの中からそのときにあった種を選んで植えているそうなんです!確かに、ここ最近、気温や天候を読むことが難しいですよね?でも、そういった先を見越した生産が大事◎同じレタスに見えても、実はそのときそのときにあった品種が選ばれているんですね♪これは、長年の経験やデータがないとなかなか難しい…!生産者さんとJAえひめ中央のみなさんとの連携プレーが、おいしいレタスを支えているわけです☆

チームレタス!!

みなさんのお話を聞いて、私も家でレタスを使ってスープを作ってみたんです◎(ごめんなさい、写真はないのですが…)
千切りよりは少し太めに切って、半玉くらいどっさり、玉ねぎスープに入れてみたのですが…
シャキシャキしててめっちゃうまーーーーーーーーーー!
しかも、どっさりだったのに、余裕で食べられました( *´艸`)生のサラダもおいしいけど、火を通してもばっちり!他にも色々な食べ方がありそうだなぁと、ワクワクします♪

身近な野菜だからこそ、色々な食べ方を知って、新しい魅力を見つけたいもの(*^^*)甘くておいしいレタス、みなさんはどう食べられますか???ぜひ教えてくださいね(^^♪


オマケ① 自撮り

オマケ② 左:L 右:2L