2020年11月17日火曜日

シャキシャキ甘いレタス♪

 旬感!えひめチュレ 11/17(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/

今日の取材は、レタス!さらに、1年ちょっとぶりにあの生産者さんと再会♪ヒントは、「X JAPAN」「英会話」です(*^^*)もしわかった方がいたら、すごいチュレファンということでありがとうございます(笑)

今回向かったのは、伊予市!お話を伺ったのは、JAえひめ中央 レタス部会長 高橋敏夫さんです♪


実は、高橋さんへの取材は2回目!去年の夏にスイートコーンの取材でもお邪魔し、楽しくお話をさせていただきました☆そのとき、「松前のTOSHI」とご紹介したような…(笑)去年の取材のあとに開催された、ジャパハリネットの20周年記念ライブにも来てくださったそうで、中岡さんとそのときのお話でも大盛り上がりで収録はスタートしました(^^)/

まず、JAえひめ中央の水口さん、宮岡さんから、JAえひめ中央のレタスの生産状況について簡単に教えていただきました♪

現在、レタス生産者は45名ほどいらっしゃるそうで、あわせて約10ヘクタールの土地で生産をしているそうです◎元々は大きな産地だったそうですが、現在は全盛期に比べたら少し縮小気味…とはいえ、まだまだたくさんのレタスが出荷されています(^^♪

11月から出荷が始まり、まさにこれからが旬!生産者さんたちには、クリスマスをひとつの目標に作ってもらっているそうで、収穫は2月~3月頃まで続きます。寒い時期での作業、大変そうですね…!

生でいただくことの多いレタス。生は食べ応えもあるので、あまり量を食べられないのですが…しっかりとした食感があるので、実は火を通して食べてもおいしいんです!ビタミン、カリウム、食物繊維もたっぷり♪水口さん、宮岡さんは、レタスのしゃぶしゃぶ、チャーハン、炒め物で食べるのもお好きだそうですよ( *´艸`)

さぁ、そんなお話を聞いていたら食べたくなるというもの!久しぶりに「畑 de 試食」のコーナーです(*‘ω‘ *)

中岡さんも収穫を試みましたが、高橋さんに違うと指摘され、あっさりお願いすることに(笑)

手早く収穫していただいたレタス、とても新鮮でおいしそうです~(*^^*)

Lサイズがオススメとのこと◎それでも400gくらいはあります!中の柔らかいところと、その周り、そして一番外の外葉もムシャムシャ…!

中の方はみずみずしくて甘く、外葉も少し苦味はあるものの、お味噌汁やチャーハンに入れてもおいしいそうです♪

あっという間にひと玉食べ終わった中岡さん…( ゚Д゚)そのくらい、シャキシャキ甘くておいしいレタスなんです♪

来週も引き続きレタスの話題!これからますますおいしくなるレタス☆ぜひお楽しみに~!


オマケ① 到着するや否や、「中岡さ~ん!色紙買ってきたよぉ~!92円」と高橋さん(笑)

オマケ② サラサラとサインを書いていました♪