2020年8月4日火曜日

スタート!petit エフ・マルシェ♪

旬感!えひめチュレ 8/4(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
いやぁ、暑いですね…!梅雨も明け、一気に暑さが襲ってきました…。でも、この夏の暑さがあるからこそ、おいしい野菜も育つというもの!(^^)!
熱中症対策には十分気をつけつつ、夏野菜をたくさん食べて元気に乗り切りましょう~!

さぁ、今回私たちが向かったのは、エフ・マルシェ古川店…ではなく、近くにあるサニーTSUBAKI古川店!中岡さんのおばあちゃまもよく来ている(らしい)こちらのスーパーに、見覚えのあるロゴが!
実は、7月27日(月)に、「petit エフ・マルシェ」がサニーTSUBAKI古川店内に完成したのです♪普段、産直市に行ったことのない方も、スーパーにお買い物に行った流れで産直市の良さも楽しめるという、お得なエリアです(*‘ω‘ *)
サニーTSUBAKI古川店に出すことで、エフ・マルシェでおなじみの生産者さんの野菜を、もっとたくさんの方に知ってもらえるようになりました☆

ということで、梅ちゃん、森ちゃんにお話を伺っていきましょう~!!!

このロゴは間違いない(笑)!

オープンしました!

今回、他の店舗にオープンするのは初めてとのことですが、エフ・マルシェの良さは、生産者さんが自分で作った野菜を直接持ってきてくれるところですよね!(^^)!生産者さんが朝一で持ってきてくれるため、朝から野菜を買いに来るお客さんが増えたり、毎日petit エフ・マルシェの商品をチェックしてくれるファンも増えたんだとか!

このタペストリーがよりエフ・マルシェを彷彿とさせます!

限られたエリア、カゴでの販売ですが、生産者さんの顔写真と名前入りのPOPのおかげで、野菜と生産者さんの人柄も感じることができます☆やっぱり、POPの力ってすごいなぁ…!エフ・マルシェ古川店のような、季節ごとのPOPも増えていくのかな!?

顔が見える安心感♪

野菜にも表情がつきますよね~!

選りすぐりの商品がぎゅっと詰まった売り場です(*^^*)

さらに、定番のおたまごちゃんも発見!エフ・マルシェのいいところがギュッと凝縮されていて、とても明るい雰囲気です♪

さらにさらに!これは…!!!

かわいいチラシをよく見ると…


なんと「梅ちゃんのベジたいむ」というかわいいチラシも発見!
本来であれば、野菜ソムリエプロの資格を持つ梅ちゃんが、野菜や果物の魅力を伝えるイベントもしたいそうですが、今はなかなか難しい…ということで、その気持ちを込めて、栄養や食べ方を載せたわかりやすい内容となっています(*^^*)今回はぶどうについてでした!

キレイなトマト♪

このコーンもおいしそうだなぁ♪

おなじみの野菜に…

旬の枝豆も(*^^*)

長なすも…

オクラも…

玉ねぎも、イキイキしているのがわかります♪

取材日は、30の生産者さんが夏野菜を中心に出荷してくれていました(^^♪夏野菜といえば、トマト、きゅうり、とうもろこしなどがありますが、夏野菜は、水分が豊富で、カリウムを含み、むくみを防止する効果のあるもの、紫外線から皮膚を守ってくれるものも多いと森ちゃんが教えてくれました♪
サニーTSUBAKI古川店でお買い物をしている方も、ぜひ一度覗いてみてください!(^^)!

生産者さんの顔が見える売り場で、これからもエフ・マルシェの輪がどんどん広がっていくと嬉しいですね!(^^)!



オマケ シャインマスカット生産者の水木さん!お元気かな(^^)?