2020年7月21日火曜日

緑のささやき♪アスパラガス♪

旬感!えひめチュレ 7/21(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
比較的涼しい毎日が続いていて、まだ本格的な7月の気分にはなっていない私…。季節感を上手につかめていないような気がしていますが、畑は順調に夏へと向かっています!(^^)!

今回ご紹介するのは、JA周桑で作られているアスパラガス「緑のささやき」です♪
まずは、アスパラガスの選果場を見学させていただくことに!お話をJA周桑の向井さん、佐伯さんにお聞きしました☆

アスパラポーズ(笑)!?

まず、JA周桑の選果場、めちゃくちゃ広い!アスパラガスの他にも、きゅうり、伊予美人、たまねぎ、アムスメロンもたくさん収穫できるそう!野菜作りに適した地域なんですねぇ~!

敷地の奥へ進んでいくと、アスパラガスの選果場があるのですが、中に入ってびっくり!目に入るものが緑ばかり(笑)!
床も選別機も緑なのですが、これはアスパラガスだから狙ってのことなのでしょうか(笑)?

機械も床も緑!この箱に50束入っています◎


私たちが選果場に到着したのは13時頃だったのですが、朝早くから選別しているため、この日の作業はすでに終了!ですが、最盛期は1トンほど、200ケース以上を選別するので、15時頃までかかるそうです…!ちなみに、1ケース50束なので、その量の多さを実感していただけると思います!!

スーパーで販売されているアスパラガスって、長さが均一に揃っていると思うのですが、それの謎も解明されました!
ベルトコンベアで流れていく途中に、大きなカッターがあり、そこで25センチの長さにザシュッとカットされるのです!(^^)!25センチくらいの長さが一番おいしい長さなんだそう♪その後、センサーで重量などを選別していきますよ♪

気持ちいいくらいに揃ってる(*^^*)


さらに、選別されるサイズの豊富さにも驚きました!そういえば、アスパラガスの太さって結構色々ありますよね~◎太さによって、テープでまとめられる本数も変わってくるそうです。

かわいいキャラクターが印字された発砲スチロール☆


そういえば、アスパラガスって太いものは筋が口の中に残ってしまい、「これはアスパラガスを食べているのか…それとも…茎なのか…?」みたいな経験ってありませんか?私はあるのですが…JA周桑のアスパラガス「緑のささやき」は、太くても筋を感じず、おいしくいただけるんだそう!(^^)!
甘みが強くて柔らかいのが「緑のささやき」なんです♪太い=固いイメージを払拭してくれますよ☆

まっすぐきれいなアスパラガスです♪


佐伯さん、向井さんのオススメの食べ方は、アスパラの一本揚げ!!!
揚げると甘みが増して、めちゃくちゃおいしいんですって(*^^*)カットして炒めていただくことが多いので、一本丸ごと食べてみたい…!

さぁ、来週はいよいよアスパラガス生産者のもとへ行きますよ~!あいにくの大雨だったのですが、ハウスの様子を見せていただけるとのことでとても楽しみ♪

来週もぜひお聴きくださいね~!(^^)!


オマケ① なんか、かわいい( *´艸`)

オマケ② この箱、よーーーーく見ると…

オマケ③ 私が不意に持ち上げたときにもぎ取ってしまったかけらが…
ごめんなさい(>_<)みなさん許してくださいました(´;ω;`)