2020年5月26日火曜日

どうやって食べる?肉厚トマト♪

旬感!えひめチュレ 5/26(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
気づけば、5月も終わりに近づいてきましたね!色々とデスク周りを工夫したおかげで、リモートワークにもだいぶ慣れてきました◎それでもやっぱり人に会うと元気になれますね(^^♪健康には気を付けながら、少しずつ日常が戻ってくることを願っています♪

さて、先週からJA愛媛たいきのトマトをご紹介していますが、今週は、いただいたトマトの栄養についてや我々がどうやっていただいたか(*^^*)そんなお話をお届け♪

同じ箱に2Lは20個、4Lは12個!

トマトの栄養素で一番有名なのはリコピン♪
リコピンには、活性酸素を減らす働きがあります(^^♪特にリコピンはその働きが強力!熱にも強いので、あたためて調理しても大丈夫ですよ( *´艸`)
さらに、肌トラブル防止が期待できるビタミンC、体のさび取り効果が期待できるビタミンEも多く含まれています◎「食べる日焼け止め」なんて呼ばれることもあるんですよ☆

さぁ、そんな栄養たっぷりのトマト、どんな感じでいただいたかご紹介していきまーす!

あえて分厚くカット!

私はまず、大きいトマトを厚めにカット!そのままガブガブ!!でもちょっと大きかったので、フォークで食べやすいサイズにしながらいただいたのですが…
フォークでトマトの外の皮がサクッと切れちゃう…!本当に薄くて口の中にも残らず感動!(^^)!

あと、畑さんオススメの冷製パスタ☆

てんこ盛り(笑)

トマトと、家にあった新玉ねぎ、ほうれん草をカットし、オリーブオイルぐるぐる、塩コショウ、レモン、お醤油をすこーし入れて味を調えたら、冷蔵庫で冷やしておきます◎カッペリーニがなかったので半田素麺を湯がいて、水でしめてから、冷やしたトマトたちと和えると完成☆簡単!!!トマトの甘みと旨味がパスタ(素麺か(笑))に絡んで最高…(*^^*)後味さっぱり、夏にぴったりです☆

2品目!

あと、ちょうど姪っ子が来ていて「あったかいパスタがいい…」と言われてしまったので(笑)、急きょほぼ同じ材料であたたかいパスタも作りました!
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、玉ねぎ、トマト、ソーセージをイン!コンソメと塩コショウで味を調えたら、湯がいたパスタ(素麺!)を入れて絡める♪こちらもトマトの甘みが増して、おいしくできました(*^^*)

さらに写真を撮り忘れたのですが、トマトのハチミツレモン漬けも作りましたよ♪つめたーーーーく冷やしたら、トマトがデザートのように変身(^_-)-☆食後にひんやり、ほんのり甘ーく、さっぱりいただきました!

…と、ここまで一生懸命書いたのですが、私がいくらがんばっても、それをかるーーーく飛び越えていくのがグランメゾン古川の専属シェフ、中岡シェフなのです…(´Д`)

こ、これはなんなんだ!!!

「トマトと赤ワインのコトコト煮feat.鶏肉」
えーーーーーー!!!もうおしゃれすぎますね(笑)!!!
鶏肉を両面カリっと焼いてから、トマトと赤ワイン、コンソメを煮詰めて鶏肉をイン!トマトソースがいい感じですね♪そのソースに、ペンネを入れると、ペンネの粉で自然にとろみがついて、おいしく仕上がるそうですよ( *´艸`)

2品目!!

「トマトと豚エリンギイタリアンパセリの冷製パスタ」
やだもう、こっちもすごいおいしそう(笑)!これ、どうやって作ったんだろう…?豚肉を使ってるってことは、冷しゃぶみたいな感じでしょうか…?私の思っていた冷製パスタとは全く違う創作冷製パスタで、こちらも食べ応えありそうですね~!

こんな感じで、そのままはもちろん、いろんなお料理にも大変身!身近な野菜だからこそ、色々な食べ方で楽しんでいただきたいと思います♪みなさんがトマトをどう食べているか、教えていただきたいなぁ!

エフ・マルシェ他、県内のスーパーなどでお買い求めいただけますので、JA愛媛たいきのトマト見つけたら即ゲットですよ!(^^)!あ、もし4Lとか5Lとか見つけたら、それも絶対ゲットです(笑)きっと、大玉トマトの概念が変わりますよ~!


オマケ エフ・マルシェ古川店の店舗♪
愛情込めて陳列してくれています☆