2020年5月12日火曜日

おいしく食べよう旬のそら豆♪

旬感!えひめチュレ 5/12(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/
先週は、JA松山市の営農指導員 神野佐知子さんに、旬のそら豆について色々と教えていただきました(^^)/
旬の時期は短いものの、その分、香りが良く、あぁ春が来たなぁ~(*^^*)と感じさせてくれるそら豆!陵西一寸蚕豆(りょうさいいっすんそらまめ)という品種で、一寸とは約3.3センチ◎だいたい、ひとつの豆が名前の通り一寸ほどもある、食べ応え満点のそら豆なんです♪

今週は、いただいたそら豆を色々と料理をして食べてみた感想や栄養素などについて、スタジオからわいわいとお届けします!

アクリル板越しに…

さて、そら豆の主な栄養素は、植物性のたんぱく質!しかもこれだけの大粒♪しっかりとたんぱく質を摂取することができますね(*^^*)
さらに、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルも豊富なことで知られています。カリウムは、余分なナトリウム(塩分)を排出してくれますよ◎さらにさらに、ビタミンB2、ビタミンCも含まれているので、風邪予防、美肌効果も期待できるなどいいことづくめなんです( *´艸`)

先週、神野さんから「まずは塩ゆでで!」と教えてもらったので、私は早速おうちで塩ゆでに♪

大きい!

きれいな緑色のそら豆!いつもの癖で、写真のように内皮を剥いたのですが、剥いた内皮もすごく柔らかい!新鮮だから、剥かなくても大丈夫なんだ!と気づき、そのまま内皮も一緒に食べました♪
そら豆独特のあの風味!濃厚なずっしりとした甘み!ちょっとの塩気がさらにそら豆のおいしさを後押ししてくれています!いくらでも食べられる~!(^^)!

次は、初めての試み☆焼きそら豆です◎魚焼きグリルに入れて、レシピサイトによると10分程度焼くといいらしい…!フライパンでもできるそうですよ~!

つやっつやできれいですね~!

さやごと焼くことで、蒸し焼き状態になるんですって!初めてだったので、どのくらいで焼けているのかよくわからず(笑)、なんとなく、こんな感じで(笑)!

焼き色というか、焦げ色なんですが…(笑)、大丈夫なのか!?

ぱか~!

恐る恐る中を開けてみましたが、いい感じです!写真ではあまりわかりませんが、おいしそうな湯気が立ち込めていました♪
初めての焼きそら豆☆食べた感想は、甘いぃぃぃ!塩ゆでもおいしかったのですが、私はこちらの焼きそら豆の方が甘みをより感じられて好きでした!なにもつけなくても、ホクホクあまあま、ぜひあったかいうちに食べるべし!です(*^^*)

そして、年末のグランメゾン古川でも料理の腕を振るいまくった中岡シェフ、色々と凝ったものを作ったようです!

グラグラグラ…

…これは、海響市場のさわらの白子!

いきなり、さわらの白子が出てきたのですが、これが一体どうなるのか…!私にはさっぱりわからないのですが…出来上がったものがこちら!

なんだか、とてもオシャレな一皿に!

白子の濃厚さとそら豆の風味が合っておいしそうですね~(*^^*)

これは…???

こちらは、そら豆のガーリックチーズ炒め!ニンニクとチーズの風味がプラスされ、食欲が増します♪おつまみとしても良さそうです◎
中岡シェフ、今回も料理欲が火を噴いていますね(笑)!!!

そして最後のこれは…???

んんん???

先週の放送では、「そら豆のマッ〇シェイクを作りたい!」と野望を述べて、私と神野さんをびっくりさせていたのですが(笑)、容器は明らかに再利用されたスター〇ックス(笑)!ですが、これが中岡シェフ太鼓判のそら豆のシェイクなんです!茹でたそら豆とバニラアイスを混ぜた一品です◎
神野さんも、そら豆のチーズケーキがとてもおいしかったとおっしゃっていたし、デザートとしていただくのもオススメですよ☆

今年もおいしく出来たそら豆!エフ・マルシェ他、県内各地のスーパーでお買い求めいただけますよ♪ぜひ、旬の味を様々な料理で召し上がってくださいね~!


エフ・マルシェ古川店、可愛い売り場だ~(*^^*)

みきゃんの箱に入った旬の野菜の詰め合わせもある~!!!