2020年5月5日火曜日

春の味覚♪一寸蚕豆(そらまめ)♪

旬感!えひめチュレ 5/5(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/
今年のGWは、ステイホーム週間ということで、おうちでお過ごしのみなさん♪旬のもの、いただいていますか(*^^*)?

少し前に、一寸蚕豆(そら豆)の出荷がスタートしましたよ~!と、ブログをアップしましたが、今回、そして次回はそのそら豆の話題です(*^^*)

本来でしたら、生産者さんの畑に、中岡・ますはらが長靴片手に馳せ参じるところなのですが…!!!いかんせんこのご時世…ということで、今回は「旬感!えひめチュレ」初の試みで、電話でお話を伺うことにいたしました☆

お話を伺ったのは、JA松山市 栽培営農指導員の神野佐知子さんです!(^^)!

たくさん箱で届けていただきました~!

「もしも~し!」から始まるチュレ、新鮮です(*^^*)
神野さんは、営農指導員ということで、そら豆の生産者さんと密に関わっていく立場のお仕事をされています◎

そもそも、そら豆ってどういうサイクルで成長していくんだろう…?と思い、聞いてみると、なんと昨年の9月頃から植えるための準備が始まっていたんだそう!
畑に種を植える前に、9月からひと月ほど冷蔵庫(!!)で寝かし、10月に植えるというびっくりなお話!な、なぜなんだ~!?

その理由は、早く出荷するために、そら豆自身に「冬が来た~!」と錯覚させるためなんです◎4月~5月に収穫しようと思うと、かなり前から準備をしないといけないんですね~!そして、この10月の植え付けこそが、そら豆の出来を左右する最も大事なポイントなんです♪雨が多く、なかなか思ったタイミングで植えられないというジレンマもありますが…!
もちろん、根っこがすくすくと伸びる土地も大事ですよ~!

きれいなそら豆たちだ~!

さて、気になる今年の出来は…???
実は、少し前まで最高の出来だったのですが、収穫がスタートする直前にかなりの強風に数日見舞われてしまったそう…!確かに、めちゃくちゃ風の強い日、ありましたよね(>_<)
そら豆自体も風や寒さでしんどそうだったみたいですが、ご覧の通りとてもきれいで立派なそら豆ができています!特に今年のは大きいそうですよ~◎

FM愛媛のみんなにもおすそ分け☆

さぁ、神野さんのお仕事は営農指導員とご紹介しましたが、生産者さんとの関わりも気になるところ( *´艸`)
指導員ということで、種を植えるタイミングや収穫のタイミングなどのスケジュール的なことや、土づくりについてなど、神野さんが決めて生産者さんに指導する立場ではあるものの、生産者さんの大半が人生の大先輩(^^)/雑談の中からコミュニケーションをとり、良い関係を築いているそうです♪

確かに、今回お会いすることは叶わなかったのですが、神野さんのお声からその朗らかな人柄を感じ取ることができたんです(*^^*)生産者さんからも愛されているんだろうなぁと♪

これが「陵西一寸(りょうさいいっすん)蚕豆」だ!

この立派に育ったそら豆、どうやって食べるのがオススメか聞いてみましたよ☆
神野さんは、まずはこの香りを楽しんでほしい!と、塩ゆでをオススメしてくださいました♪
そうそう、旬のものはまずはシンプルにいただきたいですよね~(*^^*)

さらに、天ぷら、素揚げもほくほく食感を楽しめるそうです!あぁ…食べたい…!!
そして!!そら豆のチーズケーキ!!!!これもめちゃくちゃおいしかったそうですよ~!そら豆でもチーズケーキが作れるんですね( *´艸`)食べてみたい!!!

愛媛産のそら豆は、収穫のピークが1ヶ月弱ととても短いですが、実がほくほくしてとにかく甘くておいしい!大変な時期だけど、旬のものを食べて元気に過ごしてほしいと神野さんからメッセージをいただきました(^^)/

来年は、畑に直接伺ってお話が聞けますように♪
JA松山市のそら豆は、エフ・マルシェ古川店他、県内各スーパーなどでお買い求めいただけます!ひゃーーー!梅ちゃんがかわいいPOPを作ってくれている~!嬉しい!チュレPOP!!!!

なんて愛のあるPOP!

そして小分けのパックにもロゴがぁぁぁぁ!!!

お店で見つけたら、即ゲット!でお願いします!(^^)!