2020年1月21日火曜日

種類も豊富!葉物野菜♪

旬感!えひめチュレ 1/21(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!
超暖冬と言われている今冬ですが、それでも夜は寒い~!風邪やインフルエンザにかからないよう、たっぷりの冬野菜をおいしくいただいて、元気に乗り越えたいですよね☆
エフ・マルシェ古川店も、すっかり冬模様に衣替え…♪冬の葉物野菜が充実してきましたよ♪

ということで、お話をエフ・マルシェ古川店の岡ちゃんにお聞きしました♪

冬野菜おいしいなぁ♪

午前中に取材に伺うことが多いのですが、たくさんの生産者さんが納品してくれたばかりなので、毎回色んな野菜がてんこ盛りなんです(*‘ω‘ *)
たくさん並ぶ野菜のラベルを見ながら、「あ!あの生産者さんだ~!」と取材させていただいたみなさんの顔を思い浮かべるのも密かな楽しみとなっています♪
お気に入りの生産者さんがいて、ラベルを見て野菜や果物を買っているという方もいらっしゃいますよね☆



今の時期は、高菜、小松菜、春菊、水菜、菜の花、ほうれん草などの葉物野菜が充実しています☆水菜はシャキシャキ、鍋ものには欠かせません~!そういえば京野菜の水菜も、いつの間にか当たり前に食卓へ並ぶものになりましたよね!お肉の臭みも消してくれるそうです◎



春菊は独特の香りが特徴♪子供の頃はそんなに得意じゃなかったような気がするのですが、いつの間にかこの独特の香りが大好きに!しかも、なんだか昔よりも柔らかく食べやすくなったような気もします!(^^)!お鍋だけじゃなくて、さっと炒めたり、胡麻和えなんかにもしてよくいただきます♪独特の香りは、自律神経を調える作用もあるんだとか☆確かにハーブのような香りです(*^^*)

菜の花は、これから春にかけて増えてくるのですが、緑黄色野菜の中で栄養素が一番高いそうですよ!私は、蒸した鶏のささみに湯がいた菜の花、からしポン酢を混ぜて食べるのが大好きで、これを食べると「春が近づいてきているー!!!」と実感します(笑)

お鍋には欠かせない白菜も安い☆ミルフィーユ鍋とかで、くたくたになった白菜をたっぷりいただきたいなぁ…(*^^*)


今回の岡ちゃんワンポイントアドバイスは、ほうれん草について☆
カロテンやビタミンが豊富なほうれん草♪甘くて柔らかいほうれん草は、様々な料理に使えて色も鮮やか☆そんなほうれん草の根っこに近い赤い部分、切り落としていませんか?実は、そこに一番栄養があるんです♪なので、捨ててはだめ~!土に接しているため、マンガン、ミネラルを豊富に含んでいます!よーく洗って、捨てずにいただきましょうね( *´艸`)

「声かけてくださいね~!」

岡ちゃんの今年の目標は、みなさんに岡ちゃんワンポイントアドバイスをたくさん届けていくこと!ラジオを聴いて、お店に立ち寄ったとき、「そういえば岡ちゃんが言ってたな~!」と思いだしてもらえるよう、私たちもお伝えしていきますね☆

種類も味も個性も様々で、冬の食卓を彩ってくれる葉物野菜たち◎リスナーのみなさんは、どう召し上がりますか(*^^*)?