2019年9月24日火曜日

待ってました!里芋♪

旬感!えひめチュレ 9/24(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^♪
食欲の秋、満喫していますか?旬のもの、食べていますか??先週は新米の話題で秋の食欲に火が付いたますはらですが、今週は里芋ということで、これまた食欲が加速します(笑)
お話を伺ったのは、森ちゃんです♪

たくさんの里芋が並んでいますよ~!

愛媛県民にとって、里芋といえば芋炊きをすぐに連想すると思うのですが、店内でもドドーンと目立つ「いもたきコーナー」☆

見てるだけで楽しくなる~!

かわいすぎる…!

この、いもたきを連想させるレイアウトは一体誰が考えたのですか!?天才すぎます♪金色のお鍋(これはかなりポイントが高い!!)に、光田商店さんの洗い里芋を始め様々な野菜、安平畜産の鶏肉に、こんにゃく、甘めのおダシ…( *´艸`)もう絶対、食べたい…おなかがすいてきました(笑)(※余談ですが、ますはらはだいたいこのブログをお昼前に書いていますので、 取材の内容を思い出す=食欲増進に直結 なのです笑)

おダシも色々あります!

里芋の旬は、9月~11月頃でカリウムが豊富なので高血圧の予防や、食物繊維や水分も豊富なので便秘解消が期待できます!(^^)!また、ガラクタンの作用で免疫アップ効果も…☆
さらに、いも類は糖質が多いイメージがありますが(でもおいしいから止まらない…)、里芋はいも類の中でも糖質が少ない!なので、普段じゃがいもなどを使っているお料理の代わりに、里芋を使うのもオススメです☆
ちなみに森ちゃんは、里芋コロッケをオススメしてくれました!もっちりねっとりした食感が、普通のコロッケとはまた違ったおいしさに(*^^*)


でも、里芋ってヌメヌメかゆかゆになるから苦手…という方もいらっしゃるかもしれませんね(;´∀`)そんなときは、皮ごと1回洗って乾かしてから剥くと、ぬめりが抑えられ剥きやすくなります♪もしかゆくなったら、お酢や塩、レモン汁で洗うと解消されますよ☆お試しください♪


おいしい里芋の見分け方は、泥付き、縞模様、形がいい、白い、触ってかたい、袋が湿っていないもの♪
保存するときは、14℃以下で新聞紙に包んでくださいね(*^^*)でも、7℃以下になると低温障害になるそうなので、野菜室で保管してくださいね☆


中岡さんは、ハモと里芋の炊き込みご飯がおいしくて忘れなれないとのことでしたが、みなさんは里芋、どうやって食べるのが好きですか??芋炊きも今シーズン何回食べられるかな(^^)?教えてくださいね☆


オマケ:去年取材させてもらった水木さんのシャインマスカットみっけ!