2019年9月17日火曜日

待ってました!新米♪

旬感!えひめチュレ 9/17(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
ちょっと、残暑が厳しすぎやしませんか…!?9月なのに、8月以上の日焼けを経験しています…。ヒリヒリ…。とは言いつつ、食べ物はすっかり秋めいてきていますよ(*^^*)エフ・マルシェ古川店も、秋ディスプレイがたくさん~!さっそく、新米のお話を岡ちゃんに伺ってきました☆

新米を持ってパチリ☆

今年は令和元年最初の新米…なんだかいつもよりも特別感がすごい!!昨年取材に行かせていただいた、赤松農園さんの新米も、すでにお店に並んでいましたよ♪取材に行った先の農作物をお店で発見すると、本当に嬉しいんです♪生産者の方の笑顔やお話を鮮明に思い出します~!


後ろの稲も、赤松農園さんのもの♪

さ、そんな新米♪ところで、「新米」っていつまで言えるものなのか岡ちゃんに聞いてみたところ…年内いっぱいは新米を謳えるそうです◎ちなみに、新米の表記ができるのは、しかるべき検査機関を通したものに限るそうで、品種やブランド、表記に関しては厳しいルールがあるそうですよ~!(^^)!

新米と言えば、水分量の多さと風味が別格~!もう、それを食べただけで、他のおかず今日はいらんわ~となるくらい、特別なごちそうですよね(*‘ω‘ *)
そのおいしさを少しでも長く味わいたい!そんなときは、精米と保存方法を工夫してみましょう♪

このレイアウトも好きだな~☆

新米を一気に精米している人もいるかもしれませんが、精米してから1ヶ月以内に食べるのがオススメ☆なので、1ヶ月に食べる量ごとに精米するのが一つ目のポイント♪(エフ・マルシェの外に精米機あります!)そして、もう一つのポイントは、ペットボトルに入れて野菜室で保管すること♪そうすると、酸化を遅らせることができるので、新米のおいしさ長持ちです~(*^^*)

炊いたご飯を保存するときは、あったかいうちに平らにしてラップに巻き、冷凍庫へ☆食べるときにレンジでチンすれば、新米のおいしさ再現~♪

もち米の王様も発見!!!

そして!今日の岡ちゃんワンポイントアドバイスは、玄米をおいしく食べる方法(^^♪
玄米には、人間に必要な栄養素がたくさん含まれていて、最近は玄米ご飯を主食にしている人も多いですよね☆ただ!なんだかめんどくさそう…、どうやって炊いたらいいのかわからず挑戦できないまま…という方もいるはず!
まず、軽く洗って、手もみ洗い後、お米1.5~2倍のお水に浸して6時間~8時間待ちます◎そのあと炊くのですが…最近は「玄米モード」のある炊飯器もあるので、その機能がある方はぜひ挑戦してみてください☆
確かに時間はかかるかもしれませんが、そのひと手間がより丁寧な暮らしの一部のような気がしますよね♪白米と玄米、気分や食事によって食べ分けるのもいいかもしれません☆


おにぎり向きのお米は???

そしてそして、これから行楽シーズンも到来!運動会もあるので、お弁当、おにぎりの登板回数も増えてくると思います◎そんな、おにぎりに向いている品種は、甘みとねばりのコシヒカリ、もち米みたいなミルキークイーンだそう♪ぜひ、参考にしてくださいね☆

エフ・マルシェ古川店は、今後も様々な品種の新米が入荷予定です(*‘ω‘ *)ぜひ、お気に入りのお米を見つけて、たっぷり新米のおいしさを堪能してくださいね~!
あー、ブログを書いているだけで、脳内が新米食べたい欲でいっぱいになってしまいました(笑)


オマケ① 玄米パンも見つけました~!

オマケ② 運動会シーズンも到来☆

オマケ③ スイカもそろそろ終わりかな?

オマケ④ シャインマスカットもたくさん♪