2019年9月3日火曜日

新しい農業のカタチ!ナス♪

旬感!えひめチュレ 9/3(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
「旬感!えひめチュレ」では、様々な生産者のみなさんに農業のお話を聞いていますが、最近は、就農してまだ数年という方のお話を聞く機会が増えてきました♪
ベテランの農家さんのお話も、かなり興味深くおもしろいのですが、始めて間もない方のお話は、また違った興味深さがあります!(^^)!今回は、そんなお二人にナスのお話を伺っていますよ☆

なんてわかりやすいTシャツなんだ(笑)!

「旬感!えひめチュレ」歴代出演者の中で、一番待ち合わせのときにわかりやすいTシャツで登場してくださったお二人(笑)!ありがとうございます!
お名前を「もりたかまい」さんとお聞きしていたので、てっきり女性の農家さんかと思っていたのですが、登場したのはお二人の男女…???ムムム???と思い、お聞きしてみると、「もりたか」さん、「まい」さんの二人組だったことが判明(笑)!!!!ど、どーゆーこと!?

…ざっくりいうと、ユニット名なんです!

農業をしたい!という二人が集まって協力し、農業を本格的に始めて今年で2年目!まだわからないことが多い中、毎日試行錯誤しながら色々な野菜を育てています(^_-)-☆

綺麗なナス☆

今回は、ナスの取材だったのですが、ナスだけでも5種類作っているそう!一口で「ナス」と言っても、全く形が違います♪

これは丸っこいなぁ~!

それぞれの違いを感じながら育てるナス、1年目だった去年に比べたら色々なことはよくなっているそうですが、それでも毎年気候も違う中、失敗もあるんだそう(>_<)
そんな中で大事になってくるのが、地域のみなさんとのコミュニケーションです(*^^*)周りにはたくさんの先輩農家さんがいらっしゃるので、その方々に聞きながら経験を積み重ねているそうですよ(^_-)-☆

ナスぐんぐん伸びています!

実はこの畑、10年間耕作放棄地だったんですって!なので、まずは土作りがとても大変だったんだとか…
土地が安定するためには、3年は我慢が必要とのことで、まさに今、難しい土地と日々向き合っているもりたかまいさん!

観賞用のお花かと思いきや!虫よけになるんですって!

印象的だったのは、水はけのお話!元々の土地の地形や高低差などから、どうしても水が溜まりやすい場所が発生してしまい、畑が水浸しになってしまったこともあったそう(>_<)せっかく手入れしていたのに~ショックすぎますね…!
ですが、それも経験…積み重ねのひとつ!色々な苦難を乗り越えながら、ナスは立派に成長しています♪

元気にユニット活動中!

「自分に向いている野菜を早く見つけなさい」これは近所の先輩農家さんからのアドバイス!今は色々な野菜を作っているもりたかまいさん☆ナス5種の個性とも向き合いながら、成長の違いを実感している毎日です(*^^*)

農業の挑戦を続けるお二人!ユニット活動の紹介は、来週も続きますよ☆お楽しみに~!