2019年9月10日火曜日

そんな出来方!?オクラ♪

旬感!えひめチュレ 9/10(火)放送

みなさんこんにちは!ますはらあきこです☆
先週から、就農して2年目の男女ユニット「もりたかまい」さんにお話を伺っています!農業をやってみたいけど、なかなか一人では…と躊躇している方でも、仲間と一緒なら頑張れるかも♪ぜひ、こんな農業のカタチもある!という参考になさってくださいね♪

さぁ、今週は、お二人が作っているオクラについてご紹介します(*^^*)

まいさんが持っているのは…?

 まいさんが持っているトトロの葉っぱみたいな葉っぱは、実はオクラの葉っぱ!え…オクラの葉っぱってめちゃくちゃデカイ!!!!!

みっちり!!!

オクラは大好きですが、どういう形状でどう育っているかは知らなかったので、まず葉っぱの大きさだけでもびっくり!
種まきは5月に行い、6月下旬頃からはもう収穫ができるオクラ♪思ったよりも早く成長することにもまたびっくり!!
旬はまさに今!10月頃まで収穫できるそうですよ~(^_-)-☆

むむ?これは?

実はこれがオクラの木!この、まさに収穫しましたよ~というところに、1本ずつ、オクラは実をつけるんですって☆実のつけ方にもびっくりです!!!

左がオクラの木!たくさんできていますね~!

加熱で甘みが際立つオクラですが、お野菜生食マイスター(!?)の中岡さんは、今回も収穫してすぐのオクラを一口パク!!!
産毛は少し気になるものの、生でも十分おいしくいただける甘さなんですって☆

いい感じのサイズに成長しています☆

この他にもカボチャなども作っているもりたかまいさん♪今は農業1本でがんばっているそうです!
農業を本格的に始めたのは、二足の草鞋を履くのは大変だと思っていたそうで、5年くらい前から畑を探していたんだそう◎そこで出会ったのが、この畑です!(^^)!
先週のブログでも書きましたが、ここは10年以上耕作放棄地(;´∀`)でも、もりたかまいさんが見つけて、決心したおかげで、耕作放棄地も命を育む畑へと再生しました☆
一人で畑を管理することが難しくても、複数人で管理するようになれば、様々なメリットが生まれそうですね♪

風よけ!

男女でお仕事を進めていく際、ペースも色々あると思いますが…やはりケンカしながら進めることもあるそう(笑)ですが、お互いの得意を伸ばし、苦手は補いながら、協力して仕事を進められるのは素晴らしいですよね♪

大変だけど楽しいと語るお二人の夢は、「あなたの野菜がいい」と言ってもらえる農家になること(*^^*)

ぜひ、これからも、新しい農業のカタチの草分け的存在としてがんばってくださいね!また取材に行けたら嬉しいです♪


オマケ 農家Tはどこで入手できるのでしょうか(笑)?