2019年6月11日火曜日

香ばしい香りが充満♪きな粉♪

旬感!えひめチュレ 6/11(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
先週から、四国中央市で取材をしている「旬感!えひめチュレ」チーム!!今日は、きな粉の工場にお邪魔しましたよ(^^)/

お話を伺ったのは、山口商店の山口淳一さんです♪

綺麗に整備された工場で☆

まず、工場へ入った瞬間に、きな粉のいい香りが私たちを迎えてくれました!!もう、その香りをかいだだけで幸せになれるんだから、きな粉の癒し効果すごいです(笑)!

生の大豆☆

山口さんが作るきな粉は、「福豊」という品種の大豆を使っています♪福豊は、豆腐や味噌を作るときにもよく使われている品種なのですが、山口さんが脱サラをしてきな粉を作り始める際、食べてみたらとってもおいしかったんだそう!なので、それから福豊を使ったきな粉作りをされています(^^)/

焙煎した大豆♪

焙煎された大豆を早速中岡選手が狙っています!
ということで、一粒いただいてみることに!(^^)!

「(パクっ…)カリッ!!!!!」

申し分ない、カリッ音いただきました!いい音~♪香ばしくてとてもおいしいそう(*‘ω‘ *)

この大豆は、前日焙煎したもの◎焙煎したての大豆は柔らかく、油っけが多いので冷ます必要があります♪時間としてはだいたい3~4時間程度!なので、前日、もしくは午前中に焙煎し、そのあと製粉していくそうです☆

自立している!!!

こちらが、山口さんの手づくりきなこ♪この、自立する入れ物も素晴らしいですね~!県内産の大豆を使って作られたきな粉が、200グラム入っています◎

山口さんはお一人で作業をされていて、さらに基本的に注文が入ってから作り始めるそう!!なんて贅沢…!(^^)!1日で作れる量は、日によって差はありますが5キロ~10キロ程度☆1パック200グラムということは、25袋~50袋なので、とても貴重なものなんだなぁと感じます◎

そうして色々お話を聞いていると、山口さんが素敵なものをせっせと準備してくださったんです!!

これは…!

めっちゃおいしいやつやん!!!

やわらかめのご飯をおにぎりにして、きな粉をたーーーーーっぷりとかけてくれました♪
みんなでうひょうひょ言いながらいただいたのですが(笑)、きな粉の甘みと黒糖の甘みがベストマッチしていて最高~!
山口さんの作るきな粉は、黒糖とのバランスがよく、どちらの風味も生きていますよ(*^^*)

この他にも、はったい粉も作っています◎
はったい粉は、はだか麦から作られていて、愛媛は全国生産1位としても知られていますよね☆

製粉前のはだか麦♪

はったい粉は、適量のお湯でねりねりしていただいたのですが、こちらも黒糖の甘みとはだか麦の自然な甘さが合って懐かしいむかしながらのおやつの味(*‘ω‘ *)ちょっと小腹がすいたときにぴったりですし、腹持ちも良さそうです♪

きな粉のオススメの食べ方は、お餅やおはぎにはもちろん、牛乳と一緒に飲んでもおいしいです!(^^)!
はったい粉は、豆乳やヨーグルトにかけてもおいしくいただけるそうですよ☆こちらもぜひぜひお楽しみくださいね(^^♪

きな粉!

黒糖きなこ!

昔ながらの自然な優しい甘みと香ばしい香り♪できたてのきな粉、ぜひ召し上がってくださいね(^^♪


オマケ① ディレクターもおいしくいただきました!

オマケ② 四国中央市でTKG(卵かけごはん)をみんなで食べました♪