2019年6月18日火曜日

タコVSカツオのたたき♪

旬感!えひめチュレ 6/18(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
2か月に一度訪れている瀬戸内海響市場エフ・マルシェ(^^♪訪れる度に魚種が変わっていて、毎回楽しみなんです◎
そして、瀬戸内海響市場エフ・マルシェと言えば、この方!礒辺さんと元気にお送りします♪

「はい、みなさん、どうも~♪」と軽快な挨拶で話し始める礒辺さん☆

父の日も大盛況だった海響市場!みなさん、おいしいお魚たくさん召し上がりましたか~(^^)?

さて、さっそくこの時期の旬のお魚をご紹介いただきました☆
アジにイサキ、天然鯛、イカ、地エビなどなど♪しかも、アユもいるんです!川魚も扱っているんですね~(*‘ω‘ *)
取材日は、夕方前くらいに取材に伺ったのですが、やっぱり魚の量はいつもより少なめ(>_<)お昼過ぎにかけて、たくさん魚が売れているんだと実感しました☆
みなさんも、お店に行く時間はなるべく早めがオススメです♪




いけすを覗く親子もいましたよ♪
ここにはいつも生きたサザエがいます!

礒辺さんオススメのタコ!本日の特売品になっていました☆
切るのが苦手な方でもブツ切りでぜひ!

職人さんがお魚を手際よくさばいてくれます♪

さて!やってきました!瀬戸内海響市場エフ・マルシェ恒例(!?)の試食コーナー(*^^*)♪
今回、礒辺さんがご準備してくださったのは、オススメのタコの刺身と、カツオのタタキ!!!
いざ!!タコVSカツオのタタキです!!!!!

藁焼きのタタキ♪

そして分厚めのタコの刺身♪

どちらも旬で、どちらもおいしそう!!この戦いの結果はいかに!

            
タレなどを準備して…

さっそく!!!!!!いただきます~!!

「あ~ん!」

「うまーーーーーーーーーー!」

カツオのタタキは、藁焼きの香ばしさがきちんと残っていて臭みもない!
タコの刺身は、さすがの下処理と塩ゆでの具合がいい!醤油以外にも、酢味噌が合う!

どちらもとてもおいしかったのですが、これから夏に向けて、酢味噌とタコがめちゃくちゃさっぱりおいしかったので、僅差でタコの勝ち!かな?(*^^*)
もちろん、カツオのタタキもすごくおいしい&お値段もお安いので、ぜひぜひ召し上がってくださいね♪

中岡「礒辺さん、こんな安くて大丈夫なんですか!?」
礒辺さん「大丈夫、じゃない!!!」
ますはら「大丈夫じゃないほう!!!!」

旬の魚介類を楽しみながら選ぶことができ、さらに安く買うことのできる瀬戸内海響市場エフ・マルシェ(*^^*)新鮮でおいしい魚介類ばかりなので、目移りすること間違いなし☆
海の旬を存分に味わってくださいね♪



オマケ① 中岡さんは、収録前にえびす丸のえびす丼で腹ごしらえ♪

オマケ② どしたんこれ、おいしいわ~!

オマケ③ 収録の様子を見に来てくれた梅ちゃんも一緒に試食しました♪