2019年2月19日火曜日

海の旬!魚と海藻♪

旬感!えひめチュレ 2/19(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
まだまだ寒い日もありますが、あたたかい日差しを感じることも少しずつ増えてきました(*^^*)
もちろん、海の中も、少しずつ春が近づいてきているんですよ☆

ということで、海鮮の話題といえば瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんにお話を伺いました!

礒辺さん「写真は緊張するんよ」

…といいつつ、いつも一緒に写真を撮ってくれます♪

まずご紹介いただいたのは、まだまだ寒い日も続いているということで、オススメの鍋商材♪カレイやサヨリ、アンコウなど、お鍋にぴったりの商品が入口すぐの場所で出迎えてくれます☆



やっぱり、寒い日はまだまだお鍋が食べたくなりますよね(*^^*)

また、カキやヒラメなど、旬のお魚も続々登場~!
礒辺さんが刺身で食べるのが好きな(特にゲソ笑!)スルメイカや高級魚のサワラ、丸ハギなども豊富に揃っています(^^♪サワラは以前に炙りをいただきましたが、もう、もっちもちの食感と香ばしさにノックアウトされましたよ☆

カレイに…

丸ハギ…あぁ煮付けでいただきたい…

スルメイカも大量に!




旬のサワラ!!

握りも炙りも超おいしいです!!!

あと、干物も発見!!!干物もあるんですねぇ~~~(^^)/

あーもう絶対おいしいやつです☆

そうそう、収録中、ご年配のご夫婦が一緒に魚を選んでいたんです☆ご主人が職人さんに魚のことを色々と質問していて、奥様がそれをフムフムと聞いていて…きっとお料理のレシピを考えていたのだと思います♪なんだか、そんなコミュニケーションの一コマを見られて、ほんわかした気持ちになりました☆


このご夫婦のように職人さんに色々と相談すると、そのオーダーに応じてさばいてくれるので安心です!ぜひ、これまであまり食べたことがない!というお魚でも、旬が一番おいしいので、色々とチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

さて!魚の旬はもちろん、春が近づいてくると海藻の旬もやってくるんです☆
茎わかめ、生わかめ、ひじきなど、たくさんの海藻たちがかなりのお値打ち価格で販売されているんですよ♪




今日は礒辺さん、その中から、茎わかめ、そしてこちらも旬のホタルイカの試食をご準備してくださいました(^_-)-☆ありがとうございます!!!

私、正直、茎わかめって、梅の味がついてるおやつしか食べたことがなくって…(笑)その話をすると、礒辺さん、中岡さん、ディレクターに、なぜか都会っ子扱いされ…(笑)3対1の劣勢!!!いや、全然、松山の人間ですよ(笑)ただ、海に近くはないのでそういった機会があまりなかったのかもしれません(^^)


ということで、おそらく、ボイルしてポン酢でいただく茎わかめは初めて!湯がくとものすごくきれいな緑になるんですねぇ(^^♪いただきます~!!


うっすら感じる磯の香りにサクサクとした食感!ポン酢がよく合う~!!いくらでも食べられます!!現に、山盛りの茎わかめをもりもりと堪能しました(^^♪しあわせ…♪

そして、こちらも旬のホタルイカを酢味噌で☆


味が濃厚!!一口でイカのいいところを全部味わえるんですね~!(^^)!また、ホタルイカの濃厚な味を、酢味噌が後口さっぱりにしてくれるので、エンドレスで食べられてしまう罪な組み合わせです♪


まだまだお鍋もおいしい時期ではありますが、海藻の旬も今だからこそ☆ぜひぜひ、今しかいただけない贅沢を堪能してください~!茎わかめ、めちゃくちゃおいしいですよ~!!