2019年2月5日火曜日

今年は遠慮せず♪白菜♪

旬感!えひめチュレ 2/5(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆

インフルエンザ、みなさんの周りでは大丈夫でしょうか??私は今のところ、風邪やインフルエンザの菌に勝っています!寒暖差があり、着る服もなんだか難しい日々ですが、旬のものをいただいて元気をわけてもらいましょうね(^^)/

さて、今週の「旬感!えひめチュレ」では、旬の冬野菜、白菜をご紹介!!
大洲市で白菜農家をされている尾山満則さんにお話を伺いました☆

立派な白菜と一緒に!


キュルキュルキュルキュル…ブオォォォォォォン!!!
っと、エンジン音から始まった今回(笑)





これは、尾山さんが普段使っているトラクターなのですが、中岡さんが試乗☆白菜自体、1個1個が大きいので、作業をする際もこのトラクターが大活躍!畝をあちこちガタンゴトンと乗り越えていく中岡さんを、必死に追いかけるディレクターなのでした(笑)

まさに収穫真っ盛り!

尾山さんは、白菜を作り続けて45年の大ベテランさんです◎
今作っているのは、きらぼし90という寒さに強い品種で、およそ7,000株も植えているんだそう!白菜はひとつ、3~5キロほどあるので、かなりの重労働だということがわかりますね(>_<)
(ちなみに、きらぼし70という早生品種もあります☆数字は、収穫までのおよその日にちを表していますよ♪)

これは5キロ近くある~~!

今回も、収穫体験させていただきましたよ☆
白菜は鎌か包丁で収穫します!根本をザシュと切って、外葉を5、6枚剥ぎ、横にしてもう1回ザシュっと仕上げに切って完成!1個1個が重たいので大変な作業ですが、さすが尾山さん!かなりのスピード感なんです!
コツは、体全体を使って切ること☆そうした方が、体の一部に負担がかからないんですって(*^^*)

案外力がいる!!

包丁で丁寧に…

これもかなり立派な白菜ですね♪

さすが尾山さん!鮮やかな手さばき!


白菜は、お盆過ぎから苗を作り、9月20日頃に移植します◎畑に直接種を蒔いているのかと思っていましたが、苗を作ってから移植する方が等間隔になり、同じものを作りやすいんだそう!結果的にロスが減るということなんですね(^^♪

気になる今年の出来ですが、大豊作~~~!!昨年は寒波の影響で、白菜、めちゃくちゃ数が少なく、めちゃくちゃお高かったですよね…(*_*)
ミルフィーユ鍋なんて、もう、贅沢の極みでしたよね…。。。


ずらーーーーー!!!

上から見たらお花みたい☆

ですが!!今年は!!!暖かい日が多いのでかなりたくさんの白菜ができていますよ(^_-)-☆もちろん、お値段もお安くなっていて、味もいい☆

昨年、ミルフィーユ鍋を躊躇していたそこのあなた!!!!!今年は一切の遠慮は無用です(*^^*)昨年の分もまとめて、たくさん白菜を使ったお料理を食べてほしいなと思います♪

昨年7月の豪雨災害後、畑を急ピッチでリセットしてからの収穫までの道のり。容易な半年ではなかったと思いますが、本当に立派な白菜がたくさんできているのを間近で見て、改めて自然への感謝、そして生産者のみなさんへの感謝の気持ちが湧いてきました(^^)

今回もワイルドにいただきました(笑)

私もいただいた白菜を大事に贅沢にもりもり食べています(^^♪みなさんもぜひ!今年の白菜を堪能してくださいね☆

※オマケ①3ショット♪

※オマケ②梅ちゃんも収穫体験!

※オマケ③立派な白菜をゲットしました☆