2019年1月1日火曜日

寄川店長&梅ちゃん登場①♪

旬感!えひめチュレ 1/1(火)放送

みなさん、あけましておめでとうございます!「旬感!えひめチュレ」中岡りょういち&ますはらあきこです(^^)/
2019年もよろしくお願いいたします(*^^*)

さて、2019年最初の「旬感!えひめチュレ」は、地産市場エフ・マルシェ古川店の寄川店長と梅ちゃんがスタジオに来てくれました~!!

年賀状風に(笑)

梅ちゃんは2回目のスタジオ、寄川店長は初めてということで、なんだか私たちもそわそわドキドキ(笑)でしたが、楽しくお話させていただきました(^_-)-☆

まず、昨年の振り返りから☆
昨年は、天候不順、豪雨災害などがあり、みなさん大変な年だったと思います(>_<)
寄川店長としても、生産者さんの想いをみなさんに知っていただくイベントを色々と計画されてきましたが、2019年はより充実させたいとのこと(^^♪
また、この番組を通して、その想いを少しでもリスナーのみなさんに伝えられたことは本当に良かったとおっしゃっていただきました♪
私たちも、共に取材に行かせていただくことで、直接生産者のみなさまとお会いし、その想いや食材の魅力を伝えるお手伝いができたこと、とても嬉しく思います☆

また、梅ちゃんも豪雨災害を振り返り、生産者さんや畑が無事かとても気になったんだそう。一度でもその場所を訪れたりその人にお会いすると、同じ野菜でも見え方が全く違ってくる気持ち、私たちも感じました!梅ちゃんも、一緒に取材に同行してくれたことで、リスナーのみなさんにもより現場の状況をお伝えできたのでは?と思います☆

はちみつとみかんジュースのお土産をいただきました☆

「エフ・マルシェって、改めてどんな場所?」という中岡さんの問いに、「三方良し」の考えを教えてくださった寄川店長(^^♪
生産者・消費者・販売者の三方がうまくつながり、人の想いが交差する場所、それがエフ・マルシェなんです☆

レイアウトもステキ☆

また、季節に合った店内のレイアウトにも愛がこもっていて、私も密かに楽しみにしているんです(*^^*)みなさんも、お店に立ち寄られたときは、ぜひチェックしてみてくださいね☆

2019年の抱負として、寄川店長は「まじめに・たのしく・あたらしく。」!!(フジの行動指針だそう☆)また、新たな気持ちで、地域・人と向き合っていくとのことでした☆

梅ちゃんは、まだまだイベントが少ないと感じていたそうなので、もっとイベントをしていきたい!!と語ってくれましたよ☆またぜひ、「愛媛まるごと農園」に、遊びに行かせてくださいね(^^)/

まだまだお話は尽きず…来週も寄川店長、梅ちゃんにお話を伺いますよ♪テーマは、「2019年にやっていきたいこと!」
ぜひ、お楽しみに(^^♪