2018年12月25日火曜日

年末年始は豪華に海鮮づくし♪

旬感!えひめチュレ 12/25(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
いよいよクリスマス…ということで、先週ご紹介した松山どりのクリスマスチキンもぜひぜひ召し上がってくださいね(*^^*)

そしてクリスマスが過ぎると、あっという間にお正月になります~!年末年始の準備でなにかと慌ただしい日々が続きますね(>_<)でも、久しぶりにご家族や親せき、ご友人とゆっくり過ごせるという方も多いと思います☆今日は、そんなときにぴったりの海鮮のご紹介ですよ(^^♪


海鮮といえばこの方!!(自撮りバージョン)

瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんです♪
礒辺さんに今の旬のお魚について聞いてみたところ、まずはブリ!!

お刺身~!!

短冊~!!

切り身~!!

お寿司~!!

この時期、一番脂の乗っているブリはとにかくおいしい☆切り身、お刺身、お寿司となんでも最高においしくいただけます!(^^)!
特に愛媛では、お正月にブリをよく食べますよね(^^♪ブリのお刺身が並ぶお正月、かなり贅沢ですし、華やぎますねぇ!
事前にご相談いただければ、別注でご要望に応じたお刺身などご準備いただけますよ☆

続いて、ナマコ!!これからの時期に増えてくるナマコ、礒辺さんもお好きなんだとか(*^^*)独特のコリコリとした食感、たまりませんよね~!!海響市場では、まるごとのナマコもありますよ☆

ナマコ、案外デカイんです!!!

さらに、お正月に向けて、欠かせないカニも豊富にありまーーーーす!!!

ずらーーーーーー!!!!!

食べごたえありそう!!

礒辺さんはしゃぶしゃぶするそう!

カニすき、カニしゃぶ、とにかくカニ・カニ・カニ!!!
すでに殻が剥かれてあるものもあるので、みんな無言にならず(笑)カニと会話を楽しめますね☆

…さて、さてさてさて…

ここからは、私たちが勝手に恒例と思っている(笑)、お待ちかねの試食コーナーです!(^^)!

幸せの極み…

礒辺さんが、店長さんに黙って(笑)、私たちにねだられる前に(笑)、ブリトロナマコの試食をご準備くださいました!!いつもありがとうございます~!!!!

ブリトロ☆

ブリトロ…私、これまで食べたことがないです!ただでさえ、脂の乗っているこの時期のブリ。このブリトロはさらに脂が乗っているそうなのですが、どんな味なんでしょうか(^^)?さっそく、いただきまーーーーす♪

う、う、う、うまーーーーーーー!

もっと脂っこいのかと思いきや、食感は案外サクッとしていて、全然しつこくない脂!むしろ、旨味!!!こってりしていないので、いくらでも食べられます◎礒辺さんと中岡さんの言う通り、臭みも全くありませんよ♪
今回は、醤油とポン酢、両方でいただいたのですが、醤油だと脂の甘みに深みが!ポン酢だと脂をいい感じにさっぱりとさせてくれ、どちらも美味です!(^^)!
これも新鮮だからこその味♪さすが、戸島一番ブリ!

プリンプリン~!

そしてもうひとつの試食はナマコ!ポン酢とネギであっさりといただきました☆
もう、最初にナマコを食べようと思った方、ありがとうございます!!新鮮だからこその歯ごたえ、味!(^^)!年末年始、人がたくさん集まるときに、お刺身に加えてナマコがあると、さらに宴が盛り上がりそうですね♪

収録はいつも午前中なんですが、こんな朝から贅沢していいんでしょうか(*^^*)本当にごちそうさまでした♪

さて、瀬戸内海響市場エフ・マルシェは、12月31日まで営業、来年1月1~4日までがお休み、5日から営業となります☆ぜひ、年末年始のお買い物を楽しんでくださいね♪

その他

旬の

魚介類も

豊富です♪

あっという間に、今年最後の「旬感!えひめチュレ」♪今年もたくさんの旬を追いかけて愛媛県内をあちこちと巡りました☆行く先々で出会ったみなさんと、おいしい食べ物にたくさんのパワーを分けてもらいました♪改めて、愛媛の環境と食材の豊富さに感謝です!お世話になったみなさま、ありがとうございました☆
2019年も引き続き、よろしくお願いいたします!!!

~2018年のハイライト写真館(笑)~