2019年1月22日火曜日

“おたまごちゃん”誕生の瞬間♪

 旬感!えひめチュレ 1/22(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
空気が乾燥してますね…!先日、ホットのレモンショウガ茶を飲んだのですが、心と体があったまり、喉の調子もいい感じです(^^♪いつも、喉から風邪をひいてしまう私…。風邪菌などに負けないように、体調管理に気を付けていきたいと思います!

さて、先週からの話題をお届けしているこの番組☆
今週も、協栄ファームの岩村さんと宇都宮工場長にお話を伺っています♪

以前のブログの写真を流用…(笑)

先週のお話では、毎日約17万個(!!)の卵が協栄ファームさんに届き、色々な厳しい検査をしているということでした♪



厳しい検査をパスした卵たちは、計量ののち、サイズ別に仕分けされていきます☆卵たちは、3L、2L、L、M、MS、S、SSに仕分けをされるそうなのですが、この仕分け作業も大変!!
なんせ、相手は卵です(笑)割れやすいので、細心の注意を払い、卵を無駄にしないように猛スピードで流れていくライン上でも、少しのズレにも細かく気を付けているそうです(^^)


そう、この厳しい審査に勝ち残った(!?)精鋭たちが、いつもみなさんが当たり前に購入しているパックの卵なんですよ(^^♪ちょっとやそっとの検品レベルではない商品が、毎日の食卓を支えてくれているんですねぇ☆

そんな厳しい検査の途中で、規格からほんのちょっとのことで漏れてしまった卵たちがあります!でも、漏れてしまったといっても、目に見えないような小さなヒビや汚れ、サイズの兼ね合いが主な原因…食べるのにはなんの問題もない卵たちなんです(*^^*)

これを活かそうと企画されたのが、エフ・マルシェの目玉商品「おたまごちゃん」!!

以前ブログでも紹介させていただきました♪

寄川店長と岩村所長がたくさん打ち合わせをして商品化されたこちら☆ご覧の通り一体どこに問題があるんだろう?って思いますよね(*^^*)近くでよーーく見ても、全然わかりません(笑)
しかも、色々な色の卵をこんな感じで並べてくれているので、見た目もかわいくテンションも上がります!もちろん、かなりのお買い得価格♪♪さらに、出荷も早いので通常の商品よりも新鮮なんだとか☆いいことづくめです♪

人気商品ができあがる行程を工場見学を通して知ることができた私たち(*^^*)これも、生産者さんから届いた大事な卵を、少しも無駄にしないぞ!という、熱い熱い想いが形になった商品ですよね♪スーパーでの商品企画って、こうして形になっていくんだなぁと実感した瞬間でした☆

また、通常商品もお店や商品などにあわせたパッケージングを行って仕上げとなります♪

なんだか卵たちが探検しているみたい(笑)

商品ごとに卵にシールが貼られたり…

卵殻に印字されたり…

パックにシールが貼られたり…

開けるときのあの長いテープが貼られたりして…

完成☆

いつも身近にある卵、ほんとうに細かい作業がたくさんあるんだなぁと実感しました♪
さぁ、来週も卵の話題が続きますよ☆お楽しみに~♪

そ・し・て!!!!!

たくさんのご応募をいただきました「せとか・甘平の詰め合わせ」の当選者発表です~~~!!!次の3名が当選しました!!!

松山市南梅本 ラジオネーム 3人娘のママさん
松山市和泉南 ラジオネーム はるるんさん
松山市余戸中 Mさん(イニシャルで発表させていただきました)

おめでとうございます~~~!!!!改めて当選された3名の方には、こちらから当選のメールと、エフ・マルシェ古川店への引き取りについてご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいね♪

また、今回、たくさんの応募に加え、番組の感想、エフ・マルシェへの想いなど、リスナーのみなさんが寄せてくださってとっても嬉しかったです(^^♪いつも聴いてくださって、ありがとうございます☆
引き続き、よろしくお願いいたします~!