2018年11月27日火曜日

ピリリと刺激的な!?こんにゃく♪

旬感!えひめチュレ 11/27(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
めっきり寒くなり、あったかいものがよりおいしく感じられる季節になりました(*^^*)おでんなんて、最高ですよね~!
今週は、おでんにも欠かせないこんにゃくのお話です♪

満面の笑顔です~☆

ということで、今回は老舗のこんにゃく屋さん!重松食品の重松雄二さんにお話を伺いました☆
なんと重松食品さん、創業141年!!!!現在5代目なんだとか!!!!歴史の長~いこんにゃく屋さんです(^^♪

未来の6代目もいます☆

身近な食材のこんにゃく。改めてお話を聞くと「へぇ~!!!」なことがありました☆
板こんにゃくでも糸こんにゃくでも、真っ白なものと黒っぽいもの、ありますよね?
あの謎を聞いてみたところ、白いこんにゃくは、皮を剥いてふかして粉にしたものを使っているから!そして、黒いこんにゃくは皮のまま芋をすったものを使っているから!ということでした(^^♪
どちらでも、好きな方を使ったらいいわけですね~!地域によっては、白いこんにゃくじゃないと!!とか、黒いこんにゃくじゃないと!!とかあるそうですが、割と愛媛はどちらでもOKな気が個人的にはしています☆みなさんはいかがですか(^^)?

色々な種類のこんにゃくがずらーーーと!

こんにゃく屋さんの重松さんは、どんな食べ方が好きかお聞きしたところ、「お刺身!」と即答☆オーソドックスな、お醤油、からし、酢味噌をつけて食べる食べ方はもちろんですが、最近はドレッシングで(!)サラダと一緒に食べるのがお好きなんですって(^^♪
オススメは、ごまドレッシングや青じそドレッシング♪なんだか、ありそうでなかった食べ方かも?ちなみに、重松さんのこんにゃくはあく抜き不要です♪
あっさり、さっぱりいただけるサラダ&こんにゃく、みなさんもお試しください☆

そして、棚を見ていると白でも黒でもないこんにゃくを発見…!!!

こ、これは…!!!

赤い(笑)!!!
こちらの商品は、先代からあるイチオシの「からしこんにゃく」です!(^^)!重松さん曰く、時代によって辛さが異なるんだとか(笑)目で見ても、たっぷりの唐辛子が入っているのが確認できるので、これはかなり辛いのでは…!?と思ったのですが、実際いただいてみると…

あ、ちょっとピリッとはするけど、とてもおいし~い!(^^)!

…あれ?ちょ、まっ…なんか後から辛みがやってくる(笑)!!

私は、いもたきの具材にしていただきましたが、辛いといってもヒーヒーする感じはなく、さわやかなクセになる辛さでしたよ♪

HOTな契約を交わした二人…(笑)

そして、今週の梅ちゃんワンポイントは、こんにゃくの栄養素について(^_-)-☆
食物繊維が豊富なこんにゃくは、整腸作用が期待できるので冬にもぴったりです♪ぜひ積極的に食べてくださいね☆
また、11月は、myエフ・マルシェ対象商品ともなっていますので、お買い物をしてお得にポイントを貯めてください(^^♪

今後も、愛媛のものを使ったこんにゃくを作りたい!とおっしゃっていた重松さん(^^♪からしこんにゃくに続く変わり種こんにゃくにも注目ですね(*^^*)