2018年11月13日火曜日

てっぺんも甘くておいしい玉津みかん♪

旬感!えひめチュレ 11/13(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
先週に引き続き、今週も吉田町玉津地区のみかんをご紹介しますよ☆ただ、先週と明らかに違うのは…標高(笑)!!!
お話を伺ったのは、みかん農家歴40年以上!超ベテランの清家義夫さんです(^^)/

絶景を背景に、笑顔で販路を広げた二人(笑)

先週ご紹介した稲葉さんは、あえて平地のみかん畑を案内してくださったのですが、清家さんはあえて山のてっぺんのみかん畑を案内してくださいました!
この番組を担当させていただいていなかったら、絶対にこんなに高いみかん畑には来ることなかっただろうなぁと思いつつ、中岡さんはゼェゼェゼェゼェ言いながらの取材スタートです(笑)

この斜面!!伝わりますか!?

増原的体感では、90度くらいある斜面なんですが(笑)!!!

こんな斜面にたくさんのみかんの木が植わっているのですが、まさしくこれが!玉津みかんのおいしさの秘密(^^♪
この斜面のおかげで、水はけがよくなり、みかんがおいしくなるんですって!みかんって、水分が多すぎると味がぼけてしまらしいんです(>_<)なので、この急斜面によるストレスが、玉津みかんには好都合☆太陽の光がたくさん当たるし、めいっぱい潮風も当たるし!
でも、逆に日が照りすぎても枯れてしまうので良くないんです。。。この絶妙なバランスがおいしいみかん作りには欠かせないんですね(^^)/

植えてから何十年も経った年季の入った木も!!

でも、清家さん曰く、急斜面にみかんの木があることのメリット「味だけ!!」とのこと(笑)(>_<)
そりゃそうですよね…収穫する際の大変さを考えると…!実際に立ったらわかりますが、少しの不注意で下まで転がり落ちそうな斜面なんです、本当に。。。ここで、収穫作業をして、それをキャリーに積んで下まで降ろす作業…想像しただけでもすごく大変です(*_*)
でも、その味こそが愛媛の誇りでもありますよね(*^^*)

さっそく、その気になる味、確認してみましたよ☆
ガサゴソガサゴソとみんな思い思いにみかん狩り(笑)日当たりのよいところのみかんを収穫します♪

中岡「もうちょっと上手に収穫したかった(笑)」

「いただきまーーーーーー…濃いーーーーーーー!!!甘さが濃いぃぃぃ!!」

濃厚な甘さが口いっぱいに広がります!外の皮も薄く、内袋も柔らかくって…これが急斜面でできたみかんのおいしさなんですね(*^^*)

そして、ここからの絶景も、もっと見ていただきたいです(*^^*)天気のいい日には、九州まで見えるんだとか!この場所で食べるみかんは、景色も含めて格別のおいしさでした☆

キレイ…!

思わず色んなポーズを…

取りたくなります…

たとえ、エヴァンゲリオンのTシャツ着てても!

とってもお元気で楽しい清家さん(^^♪色々とお話を伺ってみましたが、40年以上、みかん農家をされている清家さんでも、今回の豪雨ほどの雨は初めての体験。
災害、大雨はよそのことかと思っていたけど、今回は自分のところだったとびっくりしたそうです。


でも、今年は大雨のあと、お天気に恵まれて味が濃くおいしくできていると嬉しいお言葉(^^♪

やっぱり、愛媛といえば、みかん!まだまだ大変なことはあると思いますが、まずは私たちから、ふるさとの誇りを守っていきたいですね♪


これから冬になるにつれて、より恋しくなる愛媛のみかん♪
ここ玉津地区でも、おいしいみかんがたくさんできています!みなさんどんどん食べてくださいね~!



※オマケ① パノラマ!

※オマケ② 道の駅みまにも寄りました!

※オマケ③ 再開してから初めての畦みちの花♪

※オマケ③ 変わらずみま米おいしかったです(*^^*)