2018年5月11日金曜日

モチモチ食感のトマト♪

旬感!えひめチュレ 5/11(金)放送

みなさん、こんばんは♪ますはらあきこです。
あったかい、というよりは、暑い!!という日が増えてきたような気がしますね(>_<)日焼けが気になる年頃ではありますが、ほどほどにケアをして(笑)、お日様の恵みを感じたいなと思います☆

さて、そんなお日様の恵みをたっぷりと受けることでおいしくなるトマトを、今週もご紹介していきます(^^)/

エコラブトマトポロシャツ☆

おいしくて形の良いトマト作りに欠かせない日照時間ですが、日照時間は自分の力ではなかなかどうしようもないのが現実…。なので、水や肥料とのバランスを見つつ、天気と相談しながら、日々の決断が重要なんだそう☆

しゃがんでみると、トマトの迫力にワクワクします♪

さて、大玉トマトは、1本の木からおよそ50~60個、それ以上できることもあるんですって♪写真のように、下から実がついていき、一つの段にはだいたい4~5個くらいのトマトができます◎それがどんどん大きくなって、13~14段くらいになるんだとか!!

ディレクターの背丈に迫るものも!

私の身長は163センチなのですが、それ以上の高さになる木もたくさんありましたよ☆

そんなおいしいトマトを作っていくうえで、大変なところをお聞きすると、野菜は待ってくれない!との返答。確かに、野菜に「ちょっと忙しいけん、後でね」は通じないですもんね(*_*;だからこそ、その時その時の判断が重要になってくるんですねぇ~!

喜びは、自分の思い通りのトマトができて、それをおいしい!と食べてくれること☆私たちも、おいしいトマトに出会ったら、嬉しくなりますよ(*^^*)

トマトの花もかわいいですね(*^^*)

この箱は…

受粉を手伝ってくれる蜂の巣!!!

お店でトマトを選ぶ時は、ヘタが緑でピンとしていて、お尻の部分に放射状の線が入っているものを選ぶのがコツ☆ぜひ、後ろ側もチェックしてみてくださいね☆

さて、吉岡さんの好きなトマトの食べ方は、輪切りにして、モッツァレラチーズと交互に並べ、オリーブオイルをたっぷりかける!!イタリアーン!!!おしゃれです♪
お酒のおつまみにもいいそうですよ(^^)/

畑さんオススメの食べ方は、加熱してもおいしいエコラブトマト、ぜひ箱買いをしてトマトソースをたくさん作り、ストックしてほしいとのこと♪使いたいときにトマトソースのパスタが食べられるのでいいんですって☆

【電子レンジでトマトソース】
材料:トマト 大玉2個
   玉ねぎ 1/2個
   にんにくすりおろし 小さじ1
   オリーブオイル 大さじ1
   砂糖 大さじ1
   塩コショウ 適量

トマト湯むき&みじん切り
    ↓
玉ねぎすりおろし、トマト以外の材料と混ぜてふんわりラップ
    ↓
そこにトマトドーン!!ラップをしてレンジで5分チン!
    ↓
塩コショウをして、またラップをしてレンジで5分チン!
    ↓
トマトソースのかんせーい!!!

ご参考にどうぞ(^^♪


ツヤツヤプリプリです(*^^*)

私はいただいたトマトを生のままいただくか、加熱するか悩んだのですが、家にあったもので簡単に!と思い、トマトと卵の炒め物を作りました♪

ふわふわジューシー♪

適当に切ったトマトをごま油でかるーく炒めて、一度お皿に出して、中華だしと塩コショウで味付けした卵をジャー!っとフライパンに♪ゆるゆるとまぜながら火を通しつつ、良きところでトマトを戻してやんわり絡めたら、完成☆

加熱すると甘みがより強く感じられ、ジューシーさが増します!卵との相性よく、おいしくいただけました(*^^*)うまうま♪
加熱すると、皮がめくれて、舌に残るかと思いきや、そんなこともなかったですよ☆

さぁ、5月13日(日)に、たいき産直市「愛たい菜」にて、エコラブトマトの販促会が行われますよ♪この機会、お見逃しなく(^^)/

2週に渡ってお伝えした、大玉トマトの魅力(*^^*)
手をかけたぶん応えてくれる、愛情をたっぷりかけて育てられた素直でかわいいトマトたち♪ぜひ、みなさんの食卓にもたくさん登場しますように☆

JA愛媛たいきさんのブログはこちらからどうぞ☆