2018年2月16日金曜日

これからシーズン!せとか・不知火♪

旬感!えひめチュレ 2/16(金)放送

今週は、若干寒さが落ち着いた日もありましたね(^^♪
本当に、少しずつですが、春の気配を感じられるようになってきていま…す…よ、ね(笑)?このままあったかくなることを祈るばかりです☆

さて、エフ・マルシェ古川店は、柑橘売り場が拡大し、お店の中のオレンジ色の比率がアップ~!たくさんの品種が陳列されていますよ(^^)/

梅本さんも笑顔です♪

その中でも、今回梅本さんにご紹介いただいたのは、せとか不知火です!(^^)!

ファンも多いせとか(*^^*)

せとかは、【清見×アンコール】×【マーコット】でできた品種で、愛媛県が全国生産1位です(^^)/産地としては、伊予市、宇和島市吉田町、松山市中島町などがメインだそうです。
旬は2月~4月、まさに、今!!ですね♪ただ、せとかって、ちょっと高級なイメージがありますが、梅本さんいわく、これからの時期は露地ものが増えてくるそうで、お求めやすいお値段になってくるそうですよ☆やったー!

ツヤツヤのスマイルカットで☺

と、いうことで私もいただいてみました~!!!!!写真からも伝わると思いますが、かなりジューシー!甘さはもちろん文句なし!鼻から抜ける爽やかさも最高~~!やっぱり柑橘って、酸味からくる爽やかさも重要ですよね☆

ずしっと重みのあるものを選んでくださいね☆

せとかは、皮が薄いので、写真のようにスマイルカットにして召し上がってくださいね♪あと、あまり日持ちがしないのでお早めにお召し上がりください~!

そして次にご紹介するのは、不知火(しらぬい)です(^^♪

読み方、知らなかったら読める自信がない(笑)

不知火、あまり聞きなじみがない…という方、デコポンならわかりますよね?デコポンは、不知火から選別されたものとのことで、ベースは不知火なんですって♪
【清見】×【ポンカン】でできた品種ということで、甘みが強く、果肉がジューシーなのが特徴。そして、ぷっくりと出たおヘソが目印ですよ☆
こちらの旬は、2月~5月くらいなので、これからしばらくおいしくいただくことができます♪

乾燥に弱いので、冷蔵庫での保存は避けてくださいね☆

不知火は、ケーキやジュース、果実酒としても楽しめるそうですよ(^^♪

さて、今日の梅ちゃんワンポイントは、不知火などを食べてちょっと酸味がきついな~と思ったときは、3~5日くらい置いて酸が抜けるのを待ってみてください◎時に待つことも、おいしくいただくためには重要とのことですよ!ぜひ、お試しくださいね♪

せとかは、2月のmyエフマルシェ対象商品ですから、ぜひお買い求めくださいね~!

さ、来週もおいしい柑橘の話題、続きますよ☆お楽しみに~!