2018年2月9日金曜日

色んな食べ方で楽しめるほうれん草♪

旬感!えひめチュレ 2/9(金)放送

みなさん、こんばんは♪
今週も引き続き、ほうれん草のお話を、JA西条のほうれん草部会 前部会長 近藤徳雄さんに伺っています!(^^)!

しっかりとした緑色♪

先週の放送内で試食をして、私たちもおいしさに感動した西条のほうれん草。
おいしさの秘訣の中には、やっぱり西条の土がほうれん草の栽培に向いていることもあるそうです(^^)
おいしいほうれん草を作るためには、酸性の土が良いのですが、土を酸性化させるのもこれまた難しいそうなんです。
元々ほうれん草作りに適している土を、さらによい土にするため、日々ご苦労されているんですね。


作業効率をあげるため、8㎝くらい間をあけて種をまきます♪

さて、そうしてできた土に種をまいて、およそ40日程度で収穫!意外と早い♪ただ、季節によって前後はあるそうです(^^)冬の今は、先週お伝えしたようなハウスを作る作業もあるので、もっと時間がかかりますよね♪

あと、昨年は、2度の大きな台風に見舞われ、せっかく種まきをしていたところが浸水してしまい、再度種をまき直したというお話もありました(>_<)
また、機械で収穫ができないため、1つの畝(うね)を収穫するのに奥様と二人がかりで1日かかるとか!丁寧に作業されているんだなぁとお話を伺って思いました(^^)/

さ、そうして大事に育てたほうれん草、生産者さんだからこそ知っているおいしい食べ方もいくつか教えていただきましたよ(^^)

しらすと合わせてもおいしいし、近藤さんは卵とじもお好きなんだとか♪
あと、びっくりしたのは、茹でたほうれん草と、薄く切った柿、マヨネーズを合わせたサラダ!歯ごたえを楽しめそうですね~!
あとは、ほうれん草のしゃぶしゃぶ!昆布のダシに、豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶ♪絶対おいしいやつや~!!
さらに、西条の方は、お雑煮にもほうれん草を入れる方もいらっしゃるそうで、やはりその土地ならではの食べ方があるんですね(^^♪


…ということで、さっそく私もいただいたほうれん草を食べてみました♪


王道のほうれん草のごま和え♪ほどよい歯ごたえと、甘みが最高~!


そして、ほうれん草のしゃぶしゃぶも!これはもう、絶品です(*^^*)厚めの葉っぱだからこそ合う食べ方だなぁと思いました☆ほうれん草の旨味を存分に楽しめます!いくらでも食べられてしまいます!大きめの葉っぱを豪快にしゃぶしゃぶしてください♪

今シーズンは、台風の影響で、特に葉物野菜の値段が高いですが、その陰ではそのお天気や病気と向き合い、一生懸命育てている生産者さんの姿があるんだなぁと、取材に足を運ぶたびに実感しています。やっぱり、どんな食材でも大事にいただかねば!と思いますね(^^♪

さてさて、ほうれん草は葉がシャキッとしたものを選んでください☆そして、洗ってナイロン袋に入れて、冷蔵庫で立てて保存すると長持ちしますよ☆

冷蔵庫での保存のイメージ(笑)

私もすっかりファンになった、西条のほうれん草♪
みなさんもぜひ、これまで試したことないお料理で召し上がってみてくださいね!(^^)!