2017年12月1日金曜日

シャキシャキレタス♪

旬感!えひめチュレ 12/1(金)放送

いよいよ、12月に突入ですね~!
冬の葉物野菜として思い浮かぶもの、みなさんも色々あると思いますが、レタスもとってもおいしいんですよ~!

ということで、今週はレタスの話題です(^^♪

立派なレタス!

JA松山市レタス部会 浮穴佳温さんにお話を伺ってきました☆

浮穴さんはレタス栽培を始めて約7年。それまでは、東京でアパレル関係のお仕事をされていたそうです(^^♪
確かに、お洋服、オシャレが好きな感じが伝わりますよね(^^)

その後、農業がしたくて帰省してきたそう!その理由は、自分で1から作り、ものを売る仕事として、まさに農業がぴったりと思ったからだそう。

現在は、1.2ヘクタールの土地で、年間約6万~8万個のレタスを栽培、出荷しているそうですよ(*^^*)すごい数ですね~!!
主に、10月から4月の期間で栽培をしているんですって☆

ずらーーーーっと並んだレタス☆:ミッション

よく見ると、葉っぱの感じが違うの、わかりますか???:マイヤー

レタスにも色々と種類があるのですが、取材日にお邪魔した畑では、「ミッション」「マイヤー」と呼ばれる品種を栽培中でした♪
なんだか、品種の名前もオシャレ(笑)!レタスの見た目、フリフリ感、厚みなど微妙に違いがあります。見た目も食欲をそそったり、お料理を際立たせるためにも大事ですよね☆

さっそく、その場でおいしそうなものを選んで収穫していただきました(^^)/

「今日イチのレタス!」

同じ時期に種を植えても、場所によって生育が違うので、「とってくれ!」とレタスから訴えているものを選んでいるということでした(笑)
具体的には、青々としていて瑞々しいもの、形のきれいなものです。
これは、私たちが購入する際にも参考にしたいですね!「買ってくれ!」とレタスから訴えているものは、きっと、色も形も瑞々しさもよりよいもののハズ♪

重さは450グラム程度、直径17センチ程度が目安

毎年、試行錯誤を繰り返しながらチャレンジしているそうですが、それらがうまくいったときは、とても楽しいと感じられるそうです(^^)/楽しいと思いながら仕事ができるのって、幸せだよなぁとお話を聞いて感じましたよ◎

さて、そんなレタス、みなさんサラダで食べることが多いと思いますが、浮穴さんにおいしい食べ方を聞いてみたところ、お味噌汁に入れてもおいしいと教えてくれました!

…お味噌汁…!?
という事で、ますはら家でもさっそく実行!

初めての体験…!!

…お味噌汁ではないのですが(笑)、我が家はお吸い物の仕上げに、お椀によそった後、ふわっとのせて食べて(飲んで?)みました!


歯ごたえシャキシャキ、甘みのあるレタスのおかげで、いつものお吸い物がまた違ったおいしさに!家族にも好評でした☆みなさんもお試しくださいね☆

「農業も自分のブランド」と言っていた浮穴さん。もっとレタスのお話を聞いてみたい!ということで、来週もレタスの話題をお届けしますよ♪お楽しみに☆