2023年8月15日火曜日

トマトの旨味たっぷり&実は長く楽しめる梨♪

 旬感!えひめチュレ 8/15(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです♪

夏本番☆でも少しずつ秋の気配も!?今回は、この番組もお世話になっているトマト生産者の山本会長さんとエフ・マルシェの新たな試みそして秋の味覚のについてお届けします♪今回は、我らが寄川店長も収録に立ち会ってくださいました(^^♪

まずは、最近販売をスタートしたトマトドレッシング「トマトの旨味たっぷり」について☆

これは、エフ・マルシェとして、地域の特産物を活かした六次産業の商品を作りたい!という思いが形になったもの◎まずは、エフ・マルシェ立ち上げから11年、ずっと二人三脚で頑張ってきたエフ・マルシェ会の山本会長が育てたトマトの旨味がたくさん伝わるドレッシングを作ることに決まったそうです☆山本会長のトマトは、濃厚な甘さと爽やかな後口が特徴☆さらに、旨味が強いので奥深いトマトのおいしさを堪能することができるんです(*´ω`)

老舗醤油店の宮居醤油店さんのお醤油も使い、山本会長のトマトもたっぷり入っていて、見た目も鮮やかできれい~!蓋を開けると、途端にトマトのフレッシュな香りとニンニク、醤油の香りがたまらない~(^^♪

マルシェおにいさんこと窪田くんがカットしてくれたオクラにたっぷりかけて…いただきまーーーーす!!

こ、これはーーーー!!!

甘みと旨味が最高ーーーーー!すっぱすぎず、最初に甘さがガツンと来て、旨味がずっと舌に残って幸せ(*´ω`*)色々な野菜はもちろん、お肉やお魚にも絶対に合うドレッシング、否、これはソースだ(^^♪

エフ・マルシェの店頭でも、製造秘話が映像で流れています◎ちょっとぎこちない演技?もご愛嬌♡情熱と愛情がたっぷり詰まったストーリーにもご注目ください☆そして、どんなお料理で食べてみたか、お店のスタッフにも教えてくださいね♪

「トマトの旨味たっぷり」は、鮮やかなトマトの色と山本会長のタグが目印です◎

そして、今週ご紹介する旬の食材は…

寄川店長の横で、ド緊張の窪田くんが汗をかきかき、しっかり調べた梨の情報を教えてくれました(*´ω`*)

梨の旬は、8月後半~10月頃◎暑さが続く毎日…瑞々しくて水分補給にもぴったり!梨は約88%が水分ですが、カリウムを含むので塩分を摂る夏でもむくみ防止にも!今は、幸水・豊水・新水などがメインですが、これからどんどん品種も数も増えてきます!

この日、試食で用意してもらったのは幸水のハウス◎収録は7月末だったので、旬のはしりです♪

では、いただきまーーーす☆

すっきりした甘みとシャキシャキした食感~!あーーー梨の甘さだーーーー!

寄川店長も「出始めのころの幸水で、さっぱりとした甘み◎」と食レポいただきました(*´ω`*)

実は旬も長い梨。早生~晩生と様々な品種がありますが、遅いものだと年末から年明け頃まで楽しむことができるんだそう◎一口で梨と言っても、大きさや味も様々なので、選んで食べる楽しみがありますね!(^^)!それぞれに、はしり~なごりの時期があり、旬ごとの味の変化もあるので、そのあたりも注目してみると新たな発見がありそうですね♪

あなたのお気に入りの梨が見つかりますように(^^♪

店舗は夏野菜全盛期☆ピーマン、きゅうり、なすなどに加えて、珍しいジャガイモも発見!こういった初めましての野菜や果物との出会いがあるのもエフ・マルシェの魅力◎

そして、この番組の奇数月を応援してくれているJAの野菜も、番組ロゴと合わせてエフ・マルシェに置いていただいています(*´ω`*)この日見つけたのは、7月にご紹介したJA周桑のきゅうり!ありがとうございます~!

夏のおいしい!を存分に楽しめるのももう少し♪秋の足音を感じながら、夏の旬の味覚も取りこぼさないようにしたいですね☆