2022年9月27日火曜日

今年の伊予美人を試食しますの回♪

 旬感!えひめチュレ 9/27(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪今月は、JAうまの里芋「伊予美人スペシャル」ということで、今年の伊予美人の出来や旬、今後の展望などお聞きしてきました!

…で、なんと今回!伊予美人いただいたんです~!(^^)!ありがとうございます~!!!!掘りたてほやほやの伊予美人…とっても嬉しくて、思わずハグ(笑)

めちゃんこ貴重な伊予美人を抱きかかえて、天に掲げつつ、次に我々が取り出したのはこちらのアイテム☆


四国の民放 FM4局と、マルトモ、旭食品が共同開発した「お四国巡り万能つゆ」でございます~!(^^)!ちょっと宣伝させていただきますね♪
愛媛・香川の「瀬戸内編」と高知・徳島の「太平洋編」の2種類があり、様々なお料理にお使いいただけるんです☆
今回、このお四国巡り万能つゆの「太平洋編」を使って、愛媛の秋の風物詩「芋炊き」を作って食べちゃおう!!ということなのです(*´ω`*)
中岡さん曰く、芋炊きに似た料理は全国にもあるそうなのですが、愛媛の芋炊きの要はダシと大きいのに柔らか甘々の里芋あってこそ!さっそく作りました(中岡さんが(笑))!

伊予美人やきのこ、ねぎ、厚揚げ、こんにゃく、ニンジン、鶏肉などなどお好きな具材に…


「お四国巡り万能つゆ」は希釈なので、いい感じにお水で薄めて…うわ、めちゃくちゃおいしそうです~!!「では、いっただっきまーす!」


伊予美人、う、う、うますぎるるるるるるるるるるるるる!!!!!!!もっちり柔らかくて、きめ細かくて、甘い…(*´ω`*)
いい感じにお四国巡り万能つゆも染みています~!野菜も旨味が出ていて…来ましたね、愛媛の秋が!!!


もう1品、ピリ辛炒めでもいただきました♪一度茹でた伊予美人を具材と合わせて炒めているのですが、これも香ばしさがプラスされてまた違ったおいしさに~!芋炊きや煮物だけではなく、炒めるのもありですよ、みなさん!(^^)!

約ひと月に渡り、JAうまの伊予美人についてご紹介してきました!今後、より手軽に伊予美人を手に取れるようになるかも?なんて、嬉しい限りです◎
初めて伊予美人を食べたときのあの衝撃…本当に今でも忘れられません(笑)全国のみなさんにも、ぜひこの衝撃を味わっていただきたい!
愛媛の伊予美人の今後の躍進に大いに期待しつつ、今年もたくさんいただきまーーーす!(^^)!


オマケ JAうま!!