2019年8月13日火曜日

新鮮トゲトゲきゅうり&珍しいひゆ菜♪

旬感!えひめチュレ 8/13(火)放送

みなさんこんにちは!ますはらあきこです♪
みなさん、溶けていませんか(笑)!?なるべく涼しい格好を心掛けて、空調をいい感じに調整しつつ、夏バテにならないように気を付けましょう(*^^*)

今回もきゅうりの話題なのですが…四葉と書いて「すうよう」と読む品種をご紹介します!お話を伺ったのは、湯山地区で農家をされている山本博重さんです☆

ニコニコ山本さんと♪

山本さんは四葉を作り始めて、20年以上!というか、いつも私たちが見ているきゅうりと何が違うのかな~?なんて気楽に農園を覗いてみると…


いやあの!!!!これは!!!!!


な、長くないですか!?!?


しかもなんか、トゲトゲがすごいんですけど~~~~~~~~~~!!!!!


うっすら白っぽく見えますが、それは新鮮でおいしいきゅうりの証拠なんですって(*^^*)
いやぁ、あまりにも長くてトゲトゲなので、取り乱してしまいました(笑)

この四葉、普通のきゅうりよりも水分が少なくて、シャキシャキパリパリとしていて、そのままはもちろん、お漬物にもぴったり☆

なんか…閣下感すごくないですか(笑)

元々山本さんが家庭用に作っていたものを、できる量が増えてきたのでエフ・マルシェに出荷するようになったそうです◎朝採れの新鮮な四葉が並んでいますよ☆
香りがよく、瑞々しいきゅうり!山本さんは、夏場毎食のように食べていて、この四葉じゃないとだめなんですって(*^^*)

食べるときは、トゲトゲに注意しつつ(笑)、ぜひしっかりとした食味を楽しんでみてください☆

そして!今回もう一つご紹介するのは…ひゆ菜♪

ひゆ菜って??

別名ジャワほうれん草とも呼ぶひゆ菜は、暑い夏場だからこそできる品種!葉物野菜が少ない夏場には嬉しい野菜ですね(^^♪
さっと湯がいて、お浸しで食べるのがオススメ☆茎の部分がコリコリしていて、おいしいですよ(*^^*)

ひゆ菜を収穫しつつ…

きゅうりで水分補給(笑)

今年で作り始めて2年目のひゆ菜☆色も鮮やかな黄緑色で、食卓がパッと明るくなりますね♪生命力のとても強い野菜です(^^)/

取材日はとても暑かったのですが、山本さんご夫婦のご厚意でおうちに入れていただき、自然の風を感じつついただいたお茶のおいしさったら!!みなさん、普段、こんな暑い中作業されているんですよね~!
生産者のみなさん、ぜひ体調には気を付けてくださいね☆おいしいお野菜が食べられるのを楽しみに待ってます♪

エフ・マルシェ古川店には、普段あまり見かけない野菜もたくさん並んでいます(^^)気になる野菜を見つけたら、ぜひお店の方に食べ方を聞いてみて、挑戦してみてくださいね☆


オマケ:いつも取材に同行している「旬鮮便り」のカメラマンさん♪