2019年8月6日火曜日

五明で育ったきゅうり♪

旬感!えひめチュレ 8/6(火)放送

みなさんこんにちは!ますはらあきこです♪
いやーーーーー、暑いですねぇ…!!!!今年は梅雨明けが遅かったせいか、いつも以上に急激な夏の暑さに体がびっくりしています(*_*)ですが!ここで暑さに負けている暇はない(笑)!私は、帰省した甥っ子姪っ子たちと一緒に遊ばなくてはいけないのです(笑)
リスナーのみなさんも、暑さに負けず、お仕事やレジャーに全力で臨みたいですよね♪旬の食材からパワーをもらって、乗り切りましょう~!

今週は、夏の野菜、きゅうりを求めて五明地区まで行ってきました☆
お話を、虹の農園栢森 栢森(かやもり)基宏さんに伺いました(*^^*)

柏森さん!珍しい名字!!

五明地区、やっぱり山の上の方なので、気温が涼しく感じます!栢森さんは、19年前に新潟から(!)愛媛・五明地区にやってきた農家さん(*^^*)最愛の奥様のご実家が五明で、49歳のときに一大決心してこちらにやってきたそうです◎
余談ですが、愛媛の日差しって、新潟出身の栢森さんの皮膚にはキツくて、2度くらい皮膚科にかかったんだとか!!そんなに日差し違うんですね~!

幻想的なアーチ型のきゅうり畑は50mくらいある!

7~9月頃が旬の夏秋きゅうり!まさに今が旬です♪栢森さん自慢のアーチ型のきゅうり畑は、一歩中に入ると、日差しが遮られて涼しく感じる!露地ならではのアーチ型のきゅうり畑では、ツルがアーチに絡んで成長していくそうです。
多い日には1日で150キロ、1000本近く収穫ができるとのことで、いくら日差しが遮られているとは言え、暑い屋外での作業…収穫後の仕分けなども大変です(;´∀`)

かわいい黄色いお花☆

栢森さんがこちらに来て、苦労したのは販路の確保!今は、エフ・マルシェ古川店を始め、フジさんメインに出荷しているそうです(^^♪

では…いざ…収穫!!

できたて、もぎたてきゅうりを、中岡さんが1本いただいてみました!

カリッ…!!!!!あーーーまーーーいーーー!!(放送ではエコーかかってた(笑))
きゅうりに甘みとコクがあるんです♪松山市内と夜の温度が3℃くらい違うそうなので、その寒暖差がおいしさの秘密!

立派なきゅうりだなぁ~!

そして、小さい赤ちゃんきゅうりも試食☆こちらは、さっぱり!!ピクルスなどにオススメです!(^^)!このちびちび赤ちゃんきゅうりも、エフ・マルシェ古川店に並びますので、ぜひお手に取ってみてくださいね☆

奥様と息子さんと協力しながら守ってきた大事な農園で、大事に育てられたきゅうり☆ぜひ、暑い夏を乗り越えるためにもたくさん召し上がってくださいね☆


オマケ:#虹の農園栢森 #映えてる #農園女子
#きゅうり #きゅうり好きさんと繋がりたい