2019年5月21日火曜日

アレンジもできる!らっきょう漬け♪

旬感!えひめチュレ 5/21(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです♪
なんだか一気に気温が上昇…!じりじりと日差しも強くなり、日焼けが気になる季節にもなってきました(>_<)
ちょっとさっぱりしたものが欲しくなったりしてきていませんか!?してきていますよね(笑)!?

ということで、今日はらっきょう漬けのお話をオタフクソース株式会社の三好真司さんに教えていただきました(^^)/

オススメは1.8リットル入り☆

オタフクソースさんといえば、お好み焼きソースのイメージが強いですが、実はお酢販売の方が歴史が長いんです!そして、この時期は特に!らっきょう酢を激推ししたいです(*^^*)ちょうどお店に来ていた生産者の方も、このらっきょう酢で漬けたよ☆とおっしゃっていました!(^^)!


らっきょうの旬は、4月下旬~6月中旬頃◎まさに今!なので、この時期に漬けたらっきょうを1年通して食べていくということになります♪
そんならっきょうですが、なんと!江戸時代から食べられているらしく、私たちの食生活ともながーーーーいお付き合いなんだとわかりました(*^^*)

カレーのお供で食べる機会の多いらっきょうですが、食べるとどんないいことがあるんでしょう??

実はらっきょう、食物繊維がごぼうの3.6倍(!)もあるんですって!その他にも色々な作用が期待できるのですが、そのらっきょうにお酢が加わると!!疲労回復効果も期待できるんです☆
毎日少しずつ食べて、らっきょうとお酢パワーを分けてもらいたいですね♪

洗いらっきょうあります!

サイズ違いのらっきょう酢も♪

さて、小さな一粒にギュッと栄養が詰まったらっきょうですが、漬けるのも難しくないんです◎らっきょう、漬け込み用のビン、らっきょう酢があればOK☆

水洗いしたらっきょうに熱湯をかける→清潔なビンにらっきょう酢を入れる→お好みで鷹の爪を入れる!!基本はこれでOK!(^^)!カンタンです☆

もちろん!鷹の爪もあります!

エフ・マルシェ古川店には、どどどーーーーんと特設売り場もできていますよ♪

「めっちゃらっきょう推しやーん!」

ここに来ればらっきょう漬けのすべてが揃います☆

鷹の爪や生姜も♪

いつも売り場がかわいいなぁ(^^♪

もちろん!瓶もあります☆

エフ・マルシェ古川店の店舗にも置いてあるこの冊子にもより詳しい内容が記載されているので、ぜひお持ち帰りくださいね♪



そして、さらに詳しく作り方を知りたい!!という方にぴったりのイベントがあります♪
5月29日(水)にエフ・マルシェ古川店2階にて、「(真司の)らっきょう漬け方教室」が開催されます(*^^*)11:00~の回と15:00~の回のいずれかをお選びいただきます◎所要時間は1時間程度ですよ☆
(※タイトルにある「真司の」は、付くかもしれないし、付かないかもしれませんが(笑)、三好さんがらっきょうの漬け方を詳しく教えてくれますよ!)
参加希望の方は、エフ・マルシェ古川店の受付か、お電話(089-906-0011)にてお問合せくださいね☆
もし、放送日の時点でいっぱいだったらごめんなさい(>人<)

さらに!!!!らっきょう漬けって、そのまま食べるしか知らなかったのですが、実はお料理に使ってもおいしいんですって(*^^*)
先ほど紹介した冊子には、らっきょう入りカレーチャーハン(!)や、らっきょうの豚肉カツ巻きなど、色々なレシピが紹介されていますよ!(^^)!豚肉カツ巻きは、鳥取では有名な食べ方なんだとか!

もちろん、らっきょう酢も、らっきょう漬けに限らず、色々なお野菜も漬けられますし、調味料としても大活躍します!!なので、らっきょう酢は大き目を買う事をオススメします!(^^)!もし残っても、色々な使い方ができますよ~!


ちなみに、らっきょうの特設売り場は5月いっぱいくらいまで(^^)/
そのあとは、梅・梅酒コーナーに変身しますよ☆




梅酒もいいなぁ~♪

さっぱりおいしいらっきょう漬け、今年は自分で漬けてみて、さらに色々なお料理にも取り入れてみてくださいね~(^^♪