2019年5月28日火曜日

ほっこりおいしい手作りのお菓子♪

旬感!えひめチュレ 5/28(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです☆
エフ・マルシェ古川店に取材に伺うようになって何年も経ちますが、きっと初めてご紹介するのではないでしょうか!?それは…お菓子です(^^♪

今回は、ミルティーユスイーツの荻原千穂さんにお話を伺いましたよ☆

人気の5種詰め合わせセットと一緒に♪

実は、ずううううっと気になっていたエフ・マルシェ古川店のお菓子コーナー!
お店に入って左手の木製ラックに、たくさんのお菓子が並んでいるんです◎

荻原さんが1つ1つ手作りしているお菓子も、かわいらしく陳列されているのですが…取材日は、母の日のプレゼントとして購入された方がたくさんいらしたそうで、5個セットが陳列されているラックは結構空っぽに!それだけ人気のお菓子なんです♪

取材日は6種類の焼菓子と2種類の生菓子がありました!

かわいらしいサイズ感♪

ブラウニーもおいしいなぁ☆

抹茶も好きだし…

はちみつれもんは初耳!

ドライフルーツとクルミの食感も良さそう♪

ショコラマドレーヌもおいしそう♪

焼菓子は、1種類ごと生地を作って、一晩寝かせ、オーブン2台を使って焼いているそうです◎焼菓子は、一度に48個(!?)も焼けるんですって!

生菓子も…

2種あります♪

並んでいる焼菓子の中でも特に人気なのが、はちみつレモンのマドレーヌ♪レモンの皮のすりおろしが味のポイントですよ♪お話を伺っていて、おいしそうだなぁなんて思っていると、中岡さんが袋をあけて早速試食!梅ちゃん、ちゃんとお代は払います(笑)!



甘すぎず、レモンの風味がちゃんと残り、鼻から抜ける空気もさわやかな後口でおいしいとのこと(*‘ω‘ *)手作りのお菓子ならではの優しいおいしさ♪いいですよね~!

さて、荻原さんがミルティーユスイーツを始めたきっかけは、お子さんへのおやつ作りがきっかけ♪そのうち、学校のバザーなどへも出品するうちにファンが増えていったんだそう◎現在店舗を持っていないので、エフ・マルシェ古川店の存在は、とても助かるとのことです♪
エフ・マルシェは、こういった個人の作家さんでも活躍できるチャンスのある場所なんですね☆

そんな荻原さんたちが行っている大人気のイベント「メランジ マルシェvol.11」が近々開催されます☆今回は、9名の作家さんが集まって、手作り雑貨&手作りスイーツを販売します!
日程は、6月12日(水)10:00~15:00!場所は、エフ・マルシェ古川店の2階です◎
手づくり好きにはたまらないこのイベント!オープンを心待ちにしている方が、階段の下まで並ぶこともあるんですって(^^♪

興味のある方、ぜひぜひお越しくださいね~!(^^)!

詳しくは、Facebookイベントページをご覧くださいね☆
https://www.facebook.com/melange1031/


オマケ① いつも更新してくれている番組の放送予定(^^♪

オマケ② 梅ちゃん告知ありがとう☆

オマケ③ ディレクターが首にかけているのはストップウォッチです!