2018年12月18日火曜日

クリスマスには欠かせないチキン♪

旬感!えひめチュレ 12/18(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
寒くなってきて、街中のイルミネーションがより美しく感じられるようになってきました(*^^*)いよいよ、年の瀬が迫ってきましたね☆たくさんの人が集まる機会が増えますが、大人も子供もワクワクするのが
今日は、そんなクリスマスに欠かせない、チキンの話題をお届けします(^^)/

お話を伺うのは、瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内にある、安平畜産の安平さん☆

おいしそうなチキンと安平さんと☆

チキン=鶏と言えば、そう!!松山どりです♪



安平畜産では、クリスマスにぴったりのクリスマスチキンのお取り扱いももちろんあります☆

からあげ!!

モモ肉もいろんな味があります☆

かぶりつきたい!!!

しかも、地元産の松山どりのフレッシュ肉を使った加工品がたくさんあるので、忙しいみなさんにもぴったり(*^^*)気軽においしく、パーティーの準備が整いますよ♪
フレッシュ肉なので、温め直したあとのジューシー感がキープされているんですって!これは嬉しい~♪
せっかくのパーティー用のチキンですから、アツアツをハフハフ(*^^*)肉汁を感じながら、口いっぱい頬張りたいですもんね♪

そして、クリスマスのチキンといえば、まるごと1羽を使ったあのマンガみたいなもの!もう、あれって、夢じゃないですか(笑)
なんと、中岡さんのおじいちゃまが昔作ってくれたことがあるんだそう!そんなおしゃれなチキンを孫のために作ってくれるなんて素敵ですねぇ♪
お早めにお店言っていただければ、この丸鶏(1羽まるごと)のご準備もしていただけるそうですよ♪今年は思い切って、丸鶏のチキン、用意してみるのもいいかもしれませんね(^^♪一気に豪華なパーティーになること間違いなし!

すでに加工しているのもあるし…

加工前のもあります!!!

その他、ローストビーフ、ローストポーク用のブロック肉も、前日か2日前までに予約していただければ大丈夫ですよ(^_-)-☆
あぁ、もう、ブログ書きながら脳内でクリスマスパーティーの準備が着々と進んでいて、信じられないくらいおなかがすいてきました(笑)

取材日も、対面販売ではたくさんのお客さんがお肉の注文をされていましたが、「生姜焼き用の豚肉をお願いします」って言い方、なんかいいですよね(^^♪そのメニューに一番適したお肉を選んでいただけるって、嬉しいです♪

1.5キロのヒレ肉!!??

さて、安平さんと言えば、お客様とのやりとりのエピソード☆毎回楽しみにしています♪今回は、牛ヒレ肉のブロック肉を1.5キロ(!!!)購入されたお客様のお話(*^^*)なんと、おうちにシェフを呼んで(!!!)パーティーをされたんだそう!!!私もそのパーティーいきたい(笑)
すると、ふるまったお客様から牛ヒレ肉のおいしさに悲鳴があがったんですって♪なんとも豪華なパーティーのお話ですが、おもてなしした方もお客様が喜んでくれて嬉しいですし、後日、お店に感想を寄せてくれるなんて提供サイドとしても嬉しいですよね☆
おいしいもので感動の輪が広がる~(*^^*)

年末年始、なにかとみんなでごはんを食べる機会が増えると思います♪今回は、松山どりのお話がメインでしたが、牛肉も豚肉も、新鮮でおいしいものがたくさん揃っている安平畜産のお肉で、ぜひ食卓を彩ってくださいね(^_-)-☆


※オマケ 先週、先々週とお伝えしたいも豚も、もちろんあります!