2017年6月30日金曜日

これからどんどん種類が増えます!ぶどう♪

旬感!えひめチュレ 6/30(金)放送

みなさん、こんばんは♪
今週もエフ・マルシェ情報を梅本さんと一緒にお届けしました(^^)/

今週梅本さんにご紹介いただいたのは、これからどんどん種類が増えてくる「ぶどう」です☆甘くてジューシー、一粒に幸せがつまったフルーツですよね♪

ぶどうコーナーでパチリ☆

今、エフ・マルシェ古川店に並んでいるのは、小粒のデラウェア、巨峰です♪これから、ベリーA、ピオーネ、藤稔(ふじみのり)、シャインマスカットなどの種類が小粒から大粒へ続々と増えてくる予定だそうです。それぞれ甘さも濃厚だったりすっきりしていたり…食感も様々で楽しいですよね◎

愛媛県では、6月末から宇和島の来村(くのむら)を皮切りに、県内を北上する形で各地のぶどうがお店に並び始めます(^^♪促成栽培から路地ものになっていくので、お値段もどんどんお買い得になっていくんですって☆旬のピークは7月中旬からお盆にかけて。

私は巨峰が好き♪

そして「今日のうめちゃんワンポイント」は…これからの季節にオススメのぶどうの食べ方ということで、ぶどうのシャーベットをご紹介いただきました!(^^)!
ぶどうを皮ごと水洗いして、そのまま凍らせて食べる!とっても簡単ですね♪
凍らせると皮ごと食べることになるので、皮に含まれるポリフェノールも一緒に摂取できるのでオススメとのこと♪これから暑くなるので、こんな食べ方もいいですね~!

あと、気になっている人がいるかもしれませんが、ぶどうの表面にある白いもの…これは、ブルームといって、鮮度が高く、果肉の甘さが表面に出ている証拠♪なので、気にせずそのまま召し上がってください!(^^)!
お店では、軸が緑でぶどうの表面に張りのあるものを選び、鮮度を保つために冷蔵庫でパックごと保存してくださいね♪

梅本さんも、中岡さんも大好きなシャインマスカットも、今後並んできますよ~!みなさんもぜひお楽しみに!(^^)!